あっさり簡単☆ベイクドチーズケーキ♪

あっさり簡単☆ベイクドチーズケーキ♪の画像

Description

昔、通っていたお店の手作りチーズケーキです。卵がやや多めなのでスフレかと思うほどあっさり。メレンゲ立てないのにスポンジ状になるから不思議!

材料 (18cm丸型1個分)

砂糖(あれば三温糖)
80g
3個
200ml
レモン汁
大さじ2
薄力粉・強力粉
各大さじ3

作り方

  1. 1

    型の底にクッキングペーパーを敷き、周りにマーガリンをまんべんなく塗り、小麦粉をまぶしておく。オーブンを160度に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    クリームチーズをレンジで40秒チン。ハンドミキサーで、クリーム状に練って、砂糖を加えさらにすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に卵を1個ずつ加えてさらにふんわりするまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    生クリーム、レモン汁を加えややふっくらする位混ぜる。(混ぜすぎると割れることがあります。右の生地の感じを参照してください。)

  5. 5

    写真

    振るった粉を加え、泡だて器に換え軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し、オーブンで160度で40分焼く。(電気オーブンはもう少し時間かかるかも知れません。10~20度温度を上げて焼いて下さい。)周りをナイフで剥がして冷まします。

  7. 7

    写真

    完成!

コツ・ポイント

■特にありません。ワンボールでとにかく混ぜ込んでいくだけ。■同じ手順で、『クリームチーズ200g、砂糖60g、卵2個、生クリーム200ml、レモン汁大匙1~2、薄力粉大さじ3』にすれば濃厚なベークドチーズケーキになります。焼きは160度で30~40分です。どちらも美味しいです。■レモンは大匙1でもOK。

このレシピの生い立ち

昔、通っていたお店(ケーキ屋ではないですが・・)のチーズケーキを店主から教えてもらい、私なりに作りやすくしました。
レシピID : 278248 公開日 : 06/10/02 更新日 : 08/04/30

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (64人)
写真
みつかん。◕‿◕。
甘さ控えめ、あっさり食べやすい(๑´ڡ`๑)
写真
○●ちょこ●○
久々に作りました。濃厚で美味しいです!
写真
祭no1
出来たぁ♬冷蔵庫で一旦冷やしてからいただきまーす♬
写真
おはよんぐ
納得いくものが出来ました。うちのオーブンでは170度が正解!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆