TOP10入り!本場ミラノから☆なすのトマトグラタン

TOP10入り!本場ミラノから☆なすのトマトグラタンの画像

Description

TOP10入り!パルメザンチーズとモッツァレラチーズ、煮込んだトマトソースをたっぷり使ったイタリア本場のレシピをご紹介!

材料 (4〜6人分)

5本
1個
バター
大さじ1
バジルの葉
5〜8枚
適量
1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦方向に5mmくらいの厚さにカット。深さのある容器に並べ入れ、塩を振り(分量外)、重しをして灰汁をしっかり抜く。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを溶かし、人参を加え、弱火でかき混ぜながらしっかり炒める。全体にしんなりしたら、トマトピュレを全量加える。

  3. 3

    写真

    玉葱は皮を剥き楊枝で沢山穴をあける。こうすることで、うまみがたっぷり流れ出ます。

  4. 4

    写真

    鍋にバジル、玉葱を丸ごと加え2時間程弱火でことこと煮込む。
    時々全体を混ぜ合わせて下さいね。

  5. 5

    写真

    1時間経過したら茄子をザルにあげ、塩分をしっかりすすぎ、軽く絞ってからペーパーナプキンで水気をきっちり拭き取る。

  6. 6

    写真

    茄子全体に軽く小麦粉をまぶし、卵を牛乳と一緒に解いたものにくぐらせてから、サラダ油(分量外)でさっと揚げます。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    オーブン用の器にトマトソース→茄子→チーズ2種の順に材料が無くなるまで、繰り返し重ね入れます。

  9. 9

    写真

    200℃に熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

茄子は、衣をつけて揚げる代わりに、衣無しでそのまま焼いても美味しく出来ます。お好みで!

茄子に塩分が効いているので、トマトソースには塩を加えないでも美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

イタリア家庭料理の定番。家庭によって、茄子は焼いたり、ニンニクたっぷりだったりチーズと茄子の配分が異なります。我が家ではチーズ控えめ、トマトソースたっぷりのとろけるグラタンが人気。試行錯誤の結果、この材料と分量に落ち着きました。
レシピID : 2782602 公開日 : 14/09/03 更新日 : 20/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バリスタNY
ナスを焼くだけにしてグルテンフリーでボーノ❣️赤ワインと一緒に頂くとベジタリアンなのに濃厚で美味^_^ ご馳走様でした。
初れぽ
写真
うめゆめ
ナスとチーズとても合いますね!!とっても美味しかったです^^

掲載早速のつくレポありがとうございます!日本の茄子羨ましい!