おつまみ貝ひもで簡単炊き込みご飯の画像

Description

おつまみ貝ひもとは思えない本格的な貝の風味とコリコリした程よい食感が癖になります。

材料 (5人分)

うるち米
1合
ホタテ貝ひも(おつまみ)
30g~
1/2本
揚げ
1/2枚
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆だしの素
大さじ1/2
☆塩
少々
☆味の素
少々

作り方

  1. 1

    おつまみ貝ひもを3cm程度の長さに切ります(ハサミを使うと簡単)

  2. 2

    写真

    人参、エリンギ、揚げを食べやすいサイズに切ります。
    (お好みですが、私は写真の様に切りました。)

  3. 3

    うるち米ともち米を合わせてとぎます(水につけて20分程置くともち米が柔らかく炊けます。)

  4. 4

    水を切って炊飯ジャーに移し、☆の調味料を入れます。

  5. 5

    炊飯ジャーに2合のラインまで水を入れて、上に具材をすべて入れます。

  6. 6

    写真

    後は炊飯器に入れて炊きあげたら完成!
    (炊き上がったらすぐに具材とご飯を混ぜてその後少し蒸らすのがポイントです。)

  7. 7

    2018.7.1話題のレシピに仲間りしました!皆様が作ってくださったおかけです(*´ω`*)うれしいです!ありがとう。

コツ・ポイント

貝ひも以外の材料はお好みで変更しても美味しいですよー。
貝ひもだけでもOK!
貝ひもの分量は目安なので多めにれても大丈夫です。
お好みで生姜の千切りを入れてもまた違った風味で美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

おつまみ貝ひもが賞味期限ギリギリで残っていたのでどうにかできないかなー。と考えて生まれたレシピです。
レシピID : 2782922 公開日 : 14/09/04 更新日 : 18/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
iano
お弁当用にいっぱい作って冷凍しましたが、あっという間に息子たちに食べられましたー♡また作ります!
写真
JUNちゃン
「炊き込みご飯にも」とパッケージに書いてあったのでレシピ検索♪とっても美味しかったです!
写真
有り得る
もっと貝ひも入れてもいいかも〜と思いましたがとっても美味しかったです😋
写真
⭐とっくん⭐
貝ひもとエリンギの食感がいいですね。御馳走様。