あんまき抹茶風味-ホットケーキミックスで

あんまき抹茶風味-ホットケーキミックスでの画像

Description

愛知県知立市名物のあんまきのアレンジです。抹茶の香りの薄皮でたっぷりのあんこを巻きます。

材料 (直径10cm の皮12枚分)

あんまきの皮
サラダ油
3滴
200ml
小さじ1
大さじ1~
適量
適量

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスに抹茶を加えてよく混ぜておく。
    牛乳を加えてよく混ぜる。
    サラダ油を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    生地がアイスクリームが溶けたくらいの濃度になるように水を加えて調節する。

  3. 3

    写真

    熱したフッ素加工フライパンに油をひかないで生地を薄く小さめに流して、表面に気泡ができるまで弱火で約1分焼く。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して反対の面も焼く。

  5. 5

    あんこを棒状にする。

  6. 6

    写真

    皮の真ん中に餡をのせて巻く。

  7. 7

    できたあんまきはいただくときまでラップで包んでおく。

コツ・ポイント

ボリュームがでないようにするため卵は使いません。
緑色がきれいにでるように焼きすぎに注意。
皮は冷凍保存できるので時間に余裕のあるときに焼いておけます。
中身はお好みでいろいろな餡を。
一つずつラップで包んで乾かないようにします。

このレシピの生い立ち

以前住んでいた愛知県知立市の名物です。焼いた皮を冷凍できるので大量に作っておくことができます。持ち寄りパーティーのデサート担当になったときに喜ばれました。手でつまんで食べられるのも手軽です。
レシピID : 2783278 公開日 : 14/09/04 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たーむさん
抹茶と食紅を使って、娘と一緒に作りました♪

ありがとうございます!赤もかわいいですね♪