とろろ汁でとろろご飯【自然薯】の画像

Description

娘に伝えたい我が家の味。『とろろ汁』ご飯にかけて薬味を乗せて食べます。とろろご飯 覚書

材料 (4~5人分)

4~5枚
500cc
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ2
★めんつゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1
みそ汁
200cc位
◆薬味
適量
わさび
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆干し椎茸は水で良く洗い500ccの水に3時間以上浸けて戻します。私は冷蔵庫で一晩浸けちゃいます。

  2. 2

    写真

    出し昆布を水で戻し、だし汁をとります。

  3. 3

    写真

    干し椎茸を絞って取り出し椎茸の出し汁と昆布のだし汁を足し火にかけます。アク取りをしながら昆布は沸騰したら取り出します。

  4. 4

    写真

    ★の調味料と絞った干し椎茸のみじん切りを加えてアク取りしながら更に5分程煮たら火を止めて冷ましておきます。

  5. 5

    写真

    自然薯を台所の火であぶり、ひげ根を焼いて取った後、水で洗い土を落とします。どうしても気になる所だけピーラーします。

  6. 6

    もしくは台所が電気の場合には自然薯を水道水で良く洗いひげ根を取りながらどうしても気になる所はピーラーで取ります。

  7. 7

    写真

    すり鉢の中でおろし金を使い自然薯を手ですりおろします。今度はすりこぎを使いぐるぐるすりつぶします。

  8. 8

    写真

    すりこぎを使いぐるぐるすりつぶしたら☆★の冷ました汁を少しずつ入れて更にすります。最後ににみそ汁を約200cc入れます。

  9. 9

    ポイントはとろろ芋の量で濃さが変わるので最後にみそ汁でとろろが汁になる位まで薄めると丸子の丁子屋風になってきました。覚書

  10. 10

    写真

    汁だけ入れても良し、我が家では出し汁を作ってお鍋に残った干し椎茸も一緒に混ぜちゃいます。

  11. 11

    写真

    とろろご飯にはマグロの刺身が良く合います。このセットが息子の大好物てす!!
    好みで細ねぎ、わさびを乗せて食べます。

  12. 12

    ◆自然薯がくっついて取れない洗い物やすりおろしている時に手が痒くなったら酢水につけて下さい。山芋でも同じ作り方です

  13. 13

    写真

    大根とシーチキン干し椎茸(残り3枚を1/2カット)と水を大根ヒタヒタに入れ酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1で煮る

コツ・ポイント

とろろ汁の味が薄かったら食べる時にお醤油で調整して下さい。かくし味にみそ汁を加えると美味しくなります『私の実家では自然薯に冷めた味噌汁と生卵を加えてとろろ汁を作ります。子供の頃はこの味が大好きでした!こちらも簡単で美味しいですよ!』

このレシピの生い立ち

結婚した翌年から我が家では1月4日は干し椎茸のだし汁でとろろ汁を作りとろろご飯を食べています。当時、現場の賄いのおばさんから田舎の山の出汁の取り方を教わりました。でも、自然薯が手に入ればちょくちょく作ります。
レシピID : 2784572 公開日 : 14/10/13 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
もきち☆
味噌汁を忘れちゃいました(>_<)でも美味しかったです!

うわぁ!上手にできましたねぇ!とっても美味しそうですレポ感謝

写真
頼羅▽・ω・▽
味噌汁入れ忘れましたが、美味しく頂きました(*´∀`)

お海苔もいいですね!美味しかった!って嬉しいです〜レポ感謝!

写真
にーなんぐ
自然薯が大好物の主人がとっても喜んでました♡美味しかったです♫

本格的なとろろ汁の味ですよね。喜んで頂けて嬉いです。レポ感謝

写真
ゆいじゅる
マグロを乗せて。とっても美味しかったです!

うゎ~美味しそう♪私も食べたいです♪とろろにはマグロですよね