つるむらさきとベーコン☆めんつゆパスタ

つるむらさきとベーコン☆めんつゆパスタの画像

Description

つるむらさきをベーコンで炒め、ちょっと甘いしょう油味のめんつゆをからめた、簡単にできる栄養たっぷりのちょっとピリ辛パスタ

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
ひとかけ
鷹の爪(輪切り)
1本
オリーブオイル(炒め用)
小1
ベーコンスライス
3枚
☆めんつゆ(濃縮2倍)
60ml
☆砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。
    つるむらさきは茎と葉を分けて、茎は3~4cmに切っておく。ベーコンは7~8mm幅で切っておく。

  2. 2

    写真

    にんにくと鷹の爪を入れ、にんにくの香りが出るまで弱火で炒める

  3. 3

    写真

    ここで、パスタを茹で始める。

  4. 4

    写真

    2にベーコンを入れ、弱火から中火で炒める。

  5. 5

    写真

    4で、ベーコンの脂が出てきたら、マッシュルームを入れて炒める。
    ここで鷹の爪をフライパンから取り出す。

  6. 6

    写真

    パスタの茹で上がる3分前になったら、5につるむらさきの茎を入れて強火で2分程度炒める。

  7. 7

    写真

    6に、つるむらさきの葉を入れて、全体にからめる。

  8. 8

    写真

    7に、☆のたれを入れてからめる。

  9. 9

    写真

    茹で上がった3のパスタを8に入れて混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

・パスタの茹で上がりと、具がほぼ同時にできるように、茹で上がりの3分前になったら、つるむらさきの茎を2分炒めて、葉を入れてタレをからめる。もし、具が早くできたら、弱火にして保温しておく。
・辛いのが苦手な人は鷹の爪は控えめにする。

このレシピの生い立ち

いつも和え物にしてしまうつるむらさきであるが、ベーコンと鷹の爪で炒めて、甘辛のめんつゆをからめてパスタと一緒に食べてみたら、これがなかなか美味しかった。
レシピID : 2787168 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にゃにゃ☆☆☆
にんにくが効いてて美味しい♪大好評でした\(^o^)/

にんにくとベーコン♪美味しいですね!つくれぽ感謝です☆

写真
湊ひぃろ
甘くて美味しかったです♪子供もパクパクよく食べてくれました。

美味しく食べていただき♪嬉しいです!つくれぽ感謝です☆

写真
ティムル
余っていたアボカドと玉ねぎもプラスしました〜簡単にできました☆

野菜をたくさん美味しく食べられます!つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
亜矢佳
椎茸と挽き肉で。甘い味付けが美味しいですね。

美味しく食べていただき♩嬉しいです!つくれぽ感謝です☆