*蜂蜜入り栗きんとん*の画像

Description

人気検索TOP10入りありがとうございます♡岐阜の実家では、栗、砂糖、塩で作っていましたが蜂蜜を入れてアレンジしました!

材料 (約10コ分)

約30粒
蜂蜜orはちみつシロップ
大さじ1
砂糖
小さじ2
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    栗をお鍋で40分ほど茹で、茹で上がった栗を半分に切る。

  2. 2

    栗はスプーンで掻き出して、ボールの中で潰す。(今回はスプーンの背で押し潰しました)

  3. 3

    潰した栗の中に、蜂蜜、砂糖を入れ混ぜ、味見をしながら塩を入れる。

  4. 4

    写真

    ラップ等で形を整えて完成です!

コツ・ポイント

栗は茹で上がって熱いうちに半分に切った方が、柔らかくて切りやすいです。

このレシピの生い立ち

栗をたくさんいただいたので、子どもが食べやすいようにしてみました!
レシピID : 2787453 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まさまさといちご
ほんのり蜂蜜で美味しかったです。ありがとうございました。

こちらこそ作っていただいて嬉しいです♡ありがとうございます!

写真
くま・ごろう
おいしかった〜☆途中はフープロ使いました(^^;;

ありがとうございます♡潰すのがなかなか疲れますよね^^;

写真
ゆめ♥
キレイにできなかったけど、味ばっちり!蜂蜜が入ると美味しいですね

喜んでもらえてよかったです♡またぜひ作ってみてください^^♪

写真
miito512
蜂蜜のおかげで、初めての「栗きんとん」しっとりと完成!(^^)!

とっても綺麗な栗きんとんですね♡喜んでいただけて嬉しいです!