HMで簡単!離乳食蒸しパン(卵なし)

HMで簡単!離乳食蒸しパン(卵なし)の画像

Description

お皿に乗せるまでわずか5分!
毎日忙しいけれど、市販のスナックやせんべいよりも・・。
温かみのある時短おやつです♡

材料 (1人分)

作り方

  1. 1

    写真

    HMと水(湯)を、すくうとゆっくりポタリと落ちるくらいまで混ぜ合せる。
    水(湯)の分量は適当です。

  2. 2

    写真

    電子レンジで加熱できる容器に深さ2cm程流し入れる。うちは100均のシリコンスチーマーを使っています。

  3. 3

    写真

    加熱30秒~1分で完了。モコモコと盛り上がらなくなったらOK。
    フタがない容器の場合はここですぐにラップをかけます。

  4. 4

    写真

    フタ(ラップ)をしたまま1分放置。
    中で生地を蒸らします。

  5. 5

    写真

    容器から出して手づかみサイズにカットします。
    一口で入ってしまうサイズだと飲み込みが危険なので若干大きめの方が良いです。

  6. 6

    写真

    お皿に乗せて出来上がり☆

  7. 7

    写真

    余ったらラップにくるんで冷凍出来ます。忙しい朝、朝食として楽チン!

コツ・ポイント

生地がこってりしていれば出来上がりも、ややしっかりしたものになります。逆にゆるければ、柔らかさが出ます。お好みで☆

このレシピの生い立ち

家事に仕事に保育園の送り迎え・・とにかく時間がないけれど、でも市販のものばかりでは味気ない!特にうちの子は卵アレルギーがあるので原材料も気にします。
これなら少しの手間だけで立派な手作りおやつです♡
レシピID : 2787461 公開日 : 14/09/07 更新日 : 15/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
wasasan
とってもカンタンにすぐ離乳食用の蒸しパンが作れました^^リピします!レシピありがとうございました♪
写真
じょこすけ
ほうれん草・かぼちゃ入りで。アレルギーっ子の初蒸しパンです^_^
写真
はるティー
にんじんすりおろして入れました♪ふわふわでおいしかったです!

カップケーキみたいで可愛い♪優しい色もとってもステキ☆

写真
ALOHAnon
息子のおやつに^_^もぐもぐと美味しそうに完食してくらました♪

美味しそうに食べてくれる姿が本当に嬉しいですよね♪是非また!