おうちでハンバーガー!バーガーバンズ

おうちでハンバーガー!バーガーバンズの画像

Description

おうちハンバーガーをしたい、でもバンズが売ってない!そんな時は手作りしちゃいましょー。小さめ整形です。

材料 (イングリッシュマフィン型6個ぶん)

200g
50g
茶色いお砂糖
20g
インスタントドライイースト
3g
4g
100g
50g
30g
適量

作り方

  1. 1

    卵とバターは常温に戻しておく。牛乳と水は夏なら冷蔵庫で冷やす。冬ならお風呂のお湯くらい、それ以外なら30度くらいを目安に

  2. 2

    ボウルに強力粉、全粒粉、イースト、卵、砂糖、塩を測り入れたら、イーストめがけて牛乳+水を注ぎ入れます。

  3. 3

    木べらで混ぜます。ひとまとまりになったらバターと一緒に台の上でこねこねします。

  4. 4

    弾力が出てつるんとしたらこねあがり。とじ目をよくとじてボウルに戻し、ラップをかけて一次発酵。30度で30〜60分。

  5. 5

    生地が2倍くらいになったらガス抜き、6分割して丸め直し、15〜20分くらいベンチタイム

  6. 6

    その間に天板にクッキングシートを敷き、バターを塗った型を並べておきます。

  7. 7

    ベンチタイム終了した生地は再度ガス抜き、丸め直して型に入れます。二次発酵40度10分〜15分。

  8. 8

    表面に卵黄を塗り、霧吹きして炒りごまを乗せ、190度に予熱したオーブンで13分〜焼きます。

  9. 9

    写真はイングリッシュマフィン型で焼いた卵+ベーコン+ハンバーグでなんちゃって月見バーガー

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

TVで月見バーガーのCMが流れてて、ふと。
レシピID : 2787533 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Healthysan
とっても美味しくできました(^^♪ また作ります☆

美味しそうに作っていただけてありがとうございます!

写真
日々たのしごはん
ワンプレートランチにしました。バンズおいしかったです!

お洒落なランチ(o^^o)ありがとうございます!

写真
赤い電話
全粒粉入りすごくおいしい♡お店で買うバンズみたい♬また食べたい❀

すごく美味しそうです!ぷっくり形が可愛い♪

初れぽ
写真
yukaりん1129
フワフワバンズでテリヤキチキンバーガー作ってみました!おいしー♡

照り焼きチキン!美味しそうなつくれぽありがとうございます!