すあま☆風の画像

Description

手軽に、おうちおやつ♪

材料 (ミニミニ 8個分)

大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆塩
少々
大さじ6
適量

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱容器に☆の材料を入れて菜箸でむらなくかき混ぜる。さらに、水を加えてまんべんなく溶かす。

  2. 2

    ラップをかけて電子レンジ(ウチのは500W)に1分ほどかけて取り出し、菜箸でぐるぐるかきぜる。

  3. 3

    様子を見ながら、生地が透き通ってきて火が通るまで、30秒づつレンジにかけては取り出し、菜箸でぐるぐるかき混ぜる、、を3~4回繰り返す。

  4. 4

    水をつけたゴムべら等でひとまとめにして、片栗粉をひいた容器に移す。

  5. 5

    熱いうちにまわりに片栗粉をまぶして、好きな形に成型する。

  6. 6

    上の写真は熱いうちに3センチ太さの棒状にまとめてから8等分して「つるのこ型」にしてみました。

コツ・ポイント

5、のあとで、片栗粉をまぶしてラップに包み、巻き寿司用の“まきす”で巻いて細長く成型してから小口に切っていったら、よくある「すあま」型になると思います。。レンジにかけた生地と容器はとても熱くなっているので、火傷に注意です!

このレシピの生い立ち

すあまが食べたいけれど、それだけ買いに行くのも面倒なのでネットとCOOKで作り方を調べて、手軽に自己流にアレンジしてみました。。参考にさせていただいたサイトと、COOKのメンバーさん、有難うございました!!
レシピID : 278807 公開日 : 06/09/04 更新日 : 09/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (63人)
写真
makichihua
柔らかくねっとり 美味しく出来ました。
写真
ごごんた
砂糖2、上新粉4にしても私には甘すぎでした。皆さん甘党なんですね

甘すぎでしたか( ; ; )大変失礼致しました;れぽ感謝です

写真
豆まー
簡単に美味しくできました!!ありがとうございます!!

美しいれぽを有難うございます♡気に入って頂けてよかった♪

写真
min37
プレーンとミルクver.です♪ 今度は具を入れてみようと思います

わ~可愛い♫おいしそう~v嬉しいつくれぽ有難うございます♡