刻み昆布(切り昆布)とさつまいもの煮物♪

刻み昆布(切り昆布)とさつまいもの煮物♪の画像

Description

昆布とさつまいもだけなのに美味し~い♪
昆布を煮るから、もちろんだしいらず!
簡単、栄養満点の副菜ですよ★

材料

15~20g
小~中1本
200㏄
大1
砂糖
大1弱
しょうゆ
大1
みりん
大1

作り方

  1. 1

    写真

    刻み昆布を5分位水で戻しザッと洗い、水切りをする。

  2. 2

    写真

    さつまいもをさいの目切りにして10分くらい水に浸してアク抜きをする。

  3. 3

    鍋に1の刻み昆布、水、酒、砂糖を入れ、蓋をして弱めの中火で5分ほど煮る。

  4. 4

    2のさつまいもを入れ3分、しょうゆ、みりんを入れさらに7分ほど煮る。最後は強火煮詰めていく。

コツ・ポイント

蓋をして煮てくださいね!
火の加減は、それぞれの家庭で違うと思いますが、弱火過ぎず、中火過ぎず、弱めの中火がベストだと思います!(→イメージで申し訳ありません。)

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんもらいましたので、わが社を代表するきざみ昆布と一緒に煮てみました~♪
レシピID : 2788308 公開日 : 14/09/08 更新日 : 21/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (124人)
写真
かずくん☆
素材の味が活きる優しいお味ですよね♪ ご馳走様です。
写真
か~ぽ☆
優しくてほっこり美味しい煮物☆夏でもやっぱりあると嬉しい味ですね☺️分かりやすくて簡単に出来ました♪ご馳走様です☆ミ
写真
かずくん☆
優しい味わいでとてめ美味しいです!また切り昆布がある時に作りますね。
写真
クックMVXCM0☆
さつまいもがホクホクで甘くて お腹にも優しくて美味しかったです