生姜入りで美味しい☆塩鯖のそぼろの画像

Description

鯖のそぼろに生姜を加えました。甘さ控えめで美味しいです。お弁当にお薦めです。

材料 (2人分)

1枚(120g)
生姜
小1/2
大1
◎醤油
小1
◎みりん
小1
◎砂糖
小1
適宜

作り方

  1. 1

    生姜はみじん切りにします。

  2. 2

    鯖、生姜を耐熱容器に入れ、酒大1を加え、ラップをして500Wのレンジに2分20~30秒かけます。

  3. 3

    粗熱が取れたら、骨、皮を取り除き粗めにほぐします。

  4. 4

    フライパンに3を入れ、◎を入れます。中火強火で水分が無くなるまで炒めます。最後にお好みで胡麻を加えます。

  5. 5

    2*レンジは機種によって加熱時間が変わります。様子を見ながら調理して下さい。

  6. 6

    写真

    レンジで簡単☆鯖フレーク レシピID : 2787831

コツ・ポイント

*汁が有れば一緒に入れて下さい。最後にお好みで白胡麻を加えてもOKです。冷蔵庫で3日~4日保存出来ます。焼いてから作ってもOKです。その場合は後からお酒大1を加えて作って下さい。

このレシピの生い立ち

いつも作っている鯖のそぼろに生姜を加えました。思い付きで出来た料理です。生姜無しでも美味しく出来ます。
レシピID : 2788337 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
卵サンド大好き
レンジでチンしてから炒めると簡単にできました。常備菜にぴったりです^ - ^
写真
しじみごはん
初めて作りました♪レンチンで骨取り楽チン!お疲れ母にも好評感謝♪
写真
burokko
甘辛味でご飯の共にぴったり、美味しいです(o^^o)
写真
ちなえい
うま!毎日ご飯にふりかけたい(*^^*)鯖で作ったので昆布茶+♪