ぽん酢を使った鶏の辛子揚げおろし丼

ぽん酢を使った鶏の辛子揚げおろし丼の画像

Description

辛子を加えた鶏肉は辛味もなくしっとり柔らか♬
ボリュームもあり、塩分控えめでも大満足の美味しさです。

材料 (2人分)

丼2杯分
◎練り辛子
小さじ2
◎醤油
小さじ1/2 (2.5ml)
◎にんにく(すり下ろし)
小さじ1(5g)
◎生姜(すりおろし)
5g
大さじ2
3/4カップ(大根250g)
全形1/2枚 (1.5g)
ぽん酢しょうゆ
大さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉はそぎ切りにしてボウルに入れ、◎とよく混ぜて20分程置きます。

  2. 2

    写真

    大根おろしは水気を切っておきます。

    貝割れ大根は根元を取り、青じそは千切りに。

  3. 3

    写真

    ①のボウルに☆を加えて全体にまぶし、180℃に熱した油でこんがりと揚げます。

  4. 4

    写真

    丼にご飯をよそい、焼きのりをちぎってのせ、貝割れ大根を散らします。

  5. 5

    写真

    その上に③の鶏肉と大根おろしをのせます。

  6. 6

    写真

    ぽん酢しょうゆを1人当たり大さじ1かけ、青じそを散らしたら出来上がり♬

  7. 7

    写真

    2015.01.20
    「幻冬舎」さんより発行の「ほど塩レシピ」に掲載されています。

コツ・ポイント

辛子と生姜、にんにくの風味を生かし鶏の下味は少量の醤油で物足りなさをカバーし、衣に加えた香ばしいゴマで風味をプラス!

のり、貝割れ大根、青じその香りものをご飯にのせ、大さじ1の味ぽんで満足な美味しさに仕上げました。

このレシピの生い立ち

風味たっぷりでお肉を柔らかくする効果もある辛子を鶏肉の下味に使い、塩分を控えながら、ボリュームと美味しさの点で満足できる丼を考案しました。
レシピID : 2788740 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/11

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ユーロン
辛子のきいた鶏がさっぱりとおろしで美味しく!丼じゃないけど(^^

おろしは胡瓜入りかな?鮮やかで素敵ですね♡私も頂きたいです♬

写真
さるちゃんばなな
辛子をこんな風に使えるんですね!とっても美味しかったです^^b

さるばなちゃんお久しぶりです♥此方お試し嬉しい!美味しそう~

写真
ハイジ16
胸肉なのにウマウマです!今日は、旦那さんが作りました!

旦那様もお料理上手で素晴らしいですね❤私も食べたくなりました

写真
ハイジ16
実はもう何度もリピしてました^^;今日も美味しく頂きます!

わぁ~それは嬉しいです♬意外にさっぱり食べられますよね?