お豆腐パン♪手捏ね3分パンの画像

Description

ふんわり、もっちり、キメ細かいパンです。簡単でオススメ!!  豆腐が残ってたので、戯れてみる (→‿←o)クス 

材料 (テーブルパン2個)

86g
100g
砂糖
大1
サラダ油
小2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    使用した絹ごし豆腐     一丁350gのうち、1/4使用(86gでした)

  2. 2

    写真

    豆腐をなめらかになるまでよくまぜる~。サラダ油を加えてまたまぜる。

  3. 3

    写真

    粉類を、袋に入れて、よく振っておく(まぜておく)。ボウルに加えて、手で2~3分こねる

  4. 4

    写真

    手が汚れるのが面倒だったので、袋に入れてモミモミしました

  5. 5

    写真

    生地を2等分して、好きに成形する(ゴマ入れてみました)

  6. 6

    写真

    丸めた生地に打ち粉をし、ハシなどでくぼみをつける(1cm幅くらい)。くぼみの端っこを指でつまむ(詳しくは、コメントに)

  7. 7

    写真

    200度(予熱220度)で10分焼く。   

コツ・ポイント

生地を捏ねるときですが、ホンモノのパン生地のように、すべすべした感じです。ベタベタする場合は、粉を足すなどして耳たぶにしてください

このレシピの生い立ち

レシピID : 278889 公開日 : 06/09/05 更新日 : 06/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

238 (209人)
写真
kanomanma
オリーブオイルにして倍量で作りました。中にチーズを入れて。ほんのり甘くてふわふわです。
写真
satotonton
チーズとウインナー入りでランチに。
写真
ぴこ♡
とにかく簡単、パパっと作れるところが良かったです。黒ゴマを切らしていたので干し芋を刻んで混ぜました。優しい味のパンでした。
写真
めげさん
倍量で作りました。焼き色がついちゃいましたが、ふんわり焼けました!