あまりごはんDEライスコロッケの画像

Description

簡単ライスコロッケをお月見団子風に盛り付けました〇〇〇

材料 (3~4人分)

温かいごはん
約500g
バター(有塩)
大1
ケチャップ
大2~3
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
ケチャップ(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    フライパンでバターをあたため、ミックスベジタブルを炒めます。あたたかくなればOKです。

  2. 2

    あたたかいごはんをボウルに入れ、1のミックスベジタブルとケチャップ、粉チーズを混ぜ混ぜ。薄く色づけば大丈夫。

  3. 3

    2のケチャップライスをまんまるに成形。お好きな大きさで。手をぬらしながらやるとひっつきません。

  4. 4

    3のまんまるおむすびちゃん、小麦粉まぶし、卵にくぐらせ、パン粉をつけて準備完了。

  5. 5

    油で揚げます。中はケチャップごはんだけなので、火の通りは気にしなくていいです。まわりがおいしそうな色になれば完成!

  6. 6

    ケチャップをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

コツ、特にありません。調味料などの分量もあまり気にしなくて大丈夫です。おむすびの中にピザ用チーズを入れてもいいけど、破裂したら油が汚くなるので私は入れません(笑)

このレシピの生い立ち

冷凍ごはんがたまりすぎた。ミックスベジタブルをなぜか間違えて2袋買ってしまった。そうだ、ライスコロッケにしよう!こんな感じです。子供たち大喜びして食べてくれます。美味しいですよ☆
レシピID : 2789094 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート