麩で✿もなかアイスの画像

Description

薄くコーティングしたチョコのパリっとした食感がこれまた合う、お家ならではのヘルシー麩もなかアイスver子供にもヒット!

材料 (5個分)

棒麩(直径4センチくらいのものを使用)
8㎝位(8㎜×10個)
ミニカップ約2/3~個(90g位)

作り方

  1. 1

    写真

    麩は8㎜位の厚さに切り(10枚用意)トースターで1~2分軽く加熱して、乾燥させる。レンジでもOKです。

  2. 2

    刻んだチョコレートを、耐熱容器に入れて軽くラップをしてレンジ500Wで1分半位加熱して柔らかくする。

  3. 3

    写真

    2のチョコレートを、バターナイフ等で、1の麩の片面に塗る。

  4. 4

    写真

    全部塗れたら、アイスを5枚(半数)に乗せる。

  5. 5

    写真

    アイスを乗せていない麩をかぶせてサンドし、ラップをして冷凍庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    カルンさんが丸麩で手製栗アイスを入れて作って下さいました。素敵なアレンジ有難うございます!

  7. 7

    写真

    カルンさんのアイデアを参考に、丸麩で。麩にくぼみを作りチョコを入れて、レンジで軽く溶かして冷めたら片方にアイスを入れる。

  8. 8

    写真

    2つを合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

チョコを薄くコーティングすることで、食感が全然違ってきます。アイスは、サンドできる分量で結構です。手順4,5はアイスが溶けないよう手早く作業して下さい。とりあえずサンドできればすぐ冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち

「アイスもなか」を麩でアレンジしてみたところ、家族にも好評で美味しかったので。麩でサンドしてある分、冷えすぎずお腹にも優しく、食べやすいですよ^^少しのアイスも皆で美味しく頂けます。
レシピID : 2789694 公開日 : 14/09/09 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
toshiebaba
雛麩菓子50円でゲット!結局1袋アイスサンドで食べちゃった!

とっても美味しそう♡としえちゃん有難う~感謝いっぱい涙 

写真
toshiebaba
目茶目茶でごめん!だけど次男が喜んだよ!

有難う~レシピ気にかけてれてとっても嬉しいです涙

写真
カルン
大きな丸麩発見&中身は手製栗アイス♪お麩で最中アイス最高です♪

シューアイスの方で美味しそう♡素敵レポ大感謝ですいつも有難う

初れぽ
写真
みんとこ
アイスのせて直ぐに頂き♪麩がサク②アイスふわ②で旨い♪有難う♡

此方も有難う~お試し&コメ感謝いっぱいです涙