ごはんに合う!鶏ときのこの醤油バター炒め

ごはんに合う!鶏ときのこの醤油バター炒め

Description

安いきのこをたっぷり使って、ボリュームUP。思わず、ごはんにのっけたくなるおいしさ(笑)♪
お酒のお供や、お弁当にも。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚
大1
塩コショウ
適量
大1
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック
エリンギ
1/2パック
舞茸
1/2パック
バター
大1
しょうゆ
大2
刻みネギ
あれば適量

作り方

1

写真

鶏は一口大に切り、軽く塩コショウ、酒をまぶす。片栗粉を加えさらにモミモミ。(全部ポリ袋に入れると簡単♪)10分ほど放置。

2

写真

その間に野菜の準備。
玉ねぎは5ミリ幅にスライスして半分に切る。きのこは石づきをとって、食べやすい大きさに。

3

写真

熱したフライパンで(1)を焼く。まずは片面。中火で2~3分放置。

4

写真

焼き色がついたら、鶏をひっくり返す。上から玉ねぎ、きのこの順にのせて、さらに3分ほど放置。

5

写真

あとは、時々まぜながら全体に火が通るまで炒める。
炒まったら、強火にしてバターとしょうゆ、刻みネギを入れ、絡める。

6

写真

完成♪
うまうま。ホカホカごはんが止まらない〜。
おかわり~(>_<)

コツ・ポイント

きのこは何でもOKです。椎茸や、エノキでも♪何種類かを組み合わせて使いましょ~。

千切りキャベツをのせたごはんの上に盛り付けて、「丼」にしてもgood!





このレシピの生い立ち

きのこが安かったので。おいしいきのこを、モリモリ食べようと思って作りました。

簡単にバターしょうゆ味で、間違いないおいしさ♪
私はごはん、主人はビール。どっちにも相性バッチリです(^^)
レシピID : 2790824 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

256 (243人)

20/09/13

写真

おつまみに最適!作り置きにして平日の夜に美味しく頂きます。

初心者モト

20/07/03

写真

簡単にできて助かりました!

クックCR80LB☆

20/06/01

写真

何度もリピしています♪鶏肉がプリプリで、ごはんが進みます!家族にも大好評です♪また作ります☆

あっきぃママ3

20/04/27

写真

ほんとにご飯に合う!箸が止まりません~♪♪

★ゆりこじ★

1 2 3 4 5