じゅわ〜☆お麩と玉ねぎとしめじのすまし汁

じゅわ〜☆お麩と玉ねぎとしめじのすまし汁の画像

Description

しめじと玉ねぎの甘さが美味しいウチの定番のすまし汁です。
お麩からじゅわっとお汁が溢れて美味しいですよ♪

材料 (4人分)

1/2個
1/2個
3cm
8個
800cc
〈調味料〉
だしの素
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
塩(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ①鍋に玉ねぎ、人参と水を入れ沸騰させる。

  2. 2

    ②しめじを入れ、具が柔らかくなったら、調味料を入れる。

  3. 3

    ③麩と乾燥わかめを入れ柔らかくなったらお椀に盛り、ねぎをちらして出来上がり♪

コツ・ポイント

お麩は最後に少し煮ると柔らくなり、じゅわ〜っとお汁を含んで美味しくなります。
えのきやまいたけでも美味しいですよ☆
塩はお好みで、お好きな味に調整する程度にして下さい。

このレシピの生い立ち

子供達が野菜を食べれるように、大好きなお麩と組み合わせたら気に入ってくれたので。
レシピID : 2791060 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
杙凪☆
玉ねぎが甘くて👍しめじはなしで作りましたが、優しいお味でほっとしました!お麩もじゅわ〜で美味しかったです✨✨

つくれぽありがとうございます! 気に入って下さって嬉しいです♪

写真
greentmt
玉ねぎときのこから甘みや旨味出ていて美味しかったです!

気に入ってもらえて嬉しいです♪ つくれぽありがとう(^^)

写真
ほのさん。
温まりました♡美味しかったです(*´ω`*)

気に入ってもらえて嬉しいです♪ つくれぽありがとう(^^)

写真
やん@時短研究中
じゅわ~が美味しかったです!すまし汁のお味も好きでした!

気に入ってもらえて嬉しいです♪ つくれぽありがとう(^^)