筑前煮の画像

Description

野菜が美味しく食べられる定番の煮物♪切って煮るだけ。沢山作って味が馴染んだ翌日も楽しめます☆お食い初め、おせちにも。

材料 (四人分)

1本
300g
200g
たけのこ水煮
1パック
4個
300ml
調味料
醤油
大さじ4
みりん
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
ほんだし
1本

作り方

  1. 1

    人参、蓮根は皮をむいて乱切りにする。たけのこはいちょう切りにする。こんにゃくは一口大、しいたけは石づきをとり半分に切る。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切る。

  3. 3

    鍋にサラダ油をしき、鶏肉を表面の色が少し白くなるくらい炒める。

  4. 4

    3に1、水、■調味料を加え、時々混ぜながら15分〜20分弱火で蓋して煮る。アクがでたら取り除く。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、スナップえんどうを上に乗せて3分程煮てできあがり!

コツ・ポイント

水の量は味の濃さのお好みで調節してください。ごぼう、大根、里芋なども合うと思います☆

このレシピの生い立ち

お食い初め用に作りました☆
レシピID : 2791087 公開日 : 14/09/16 更新日 : 15/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック270T3X☆
娘のお食い初め用に作りました。家族からも好評でした!

花蓮根と花人参も綺麗!素敵なお食い初めに採用して頂き感謝♡

写真
CoolJ
息子のお食い初めに☆初めて作りましたが、美味しくできました!

お花の人参が可愛い♡息子さん喜びますね!嬉しいれぽ感謝です♪

写真
クックQGFJLB☆
初めて筑前煮を作ってみました!とても美味しかったです(ゝω・)

初筑前煮!ありがとうございます♡美味しくできて良かったです♪

初れぽ
写真
じゃみっと
好きな味付けで、筑前煮はこのレシピに決まりかも*\(^o^)/*

美味しそうな仕上がりと嬉しいコメント大感謝♡是非またどうぞ!