夕飯&お弁当*鶏ひき肉のり巻きの画像

Description

夕飯と翌日のお弁当に。のり巻きに味がついているので、冷めてもそのままで美味しいです。17.5話題入り感謝です。

材料 (2人×2食分)

1/3本
1/2本
◇めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
◇しょうが(すりおろし)
大1片
◇塩
少々
◇こしょう
少々
大さじ1
2枚
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした野菜と◇の調味料類を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    巻き簾の上にラップを敷き、海苔を置きます(巻き始めだけ注意すれば巻き簾はなくても大丈夫です)。

  3. 3

    写真

    1の半量を海苔の上に均等にのばしていきます。きれいに仕上げるため巻き終わり2cmくらい残しておいて下さい。

  4. 4

    写真

    手前からのり巻きと同じ要領で向こう側にくるくる巻いていきます。中心部を少し押さえながら、同じ太さに仕上げましょう。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油をしき、中弱火で転がしながら焼きます。外側が焼けてきたら火を弱め、ふたをして3分ほど加熱します。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら粗熱を取り、1~1.5cmくらいの輪切りにして完成です。

  7. 7

    2018/5/24 ピックアップありがとうございます☺皆さんの美味しそうなつくれぽ、とっても嬉しいです。

コツ・ポイント

塩分を抑えた上で、しょうがなどを加えて味に深みを出しました。具材に味をしっかりつけたことで何もつけずに食べられます。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉でメインになるおかずです。お弁当のことを考えながら夕飯に作りました。
レシピID : 2791506 公開日 : 15/01/28 更新日 : 21/06/26

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (71人)
写真
kecc
レシピ通りに作ったけど焼けてなくて、何度も何度もレンチンしてるところです。明日の子どもたちのお弁当にも入れたい…
写真
o_OMAMe_o
お弁当にぴったりでした!見た目が鮮やかでかわいいのが嬉しいです(^-^)
写真
とよみき
久々に!4倍濃縮のめんつゆを薄めて使いましたがそのままでも濃い味の我が家は大丈夫だったかも?また作ります(^^)
写真
waka1993
しいたけなし、鶏ひき肉少し多めで作りました。簡単に出来ました。