☆我が家の鮭のホイル焼き☆の画像

Description

冷蔵庫にある野菜で美味しいホイル焼きが出来ます♪
フライパンで作るので後片付けも楽チンです(*^^*)

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切れ
1個(大きければ1/2個)
2個(大きければ1個)
1袋
醤油
大さじ2
調理酒
大さじ2
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは半分に切って繊維にそって薄切り、じゃがいもは輪切り、えのきはほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに分量外の水(50cc)を入れその上にアルミホイルを敷きます。この時ホイルのふちを2㎝程立てておきます。

  3. 3

    写真

    醤油と調理酒をそれぞれ大さじ1ずつ入れ、玉ねぎ・えのき・鮭の順にのせます。鮭の上にじゃがいもをおきマヨネーズをかけます。

  4. 4

    写真

    アルミホイルは閉じずに、そのままフライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    鮭の色がピンク色になったら、フライパンの蓋を取り、強火で水分を飛ばします。

  6. 6

    写真

    お皿に移して完成です(*^^*)

  7. 7

    写真

    温めなおす場合は、アルミホイルを包み、トースターで様子見ながら、2~3分程加熱してみて下さいね。

コツ・ポイント

作り方は、1人分で掲載しています。
1人分を作って、また次を作る場合は、一旦フライパンを水で洗って冷まして下さい。
そのまま続けて作ると焦げてしまうので(>_<)
味が濃い場合は、醤油と調理酒を大さじ1/2
に減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っている野菜で作りたくて(*^^*)
グリルで焼くのは後片付けが面倒なので、フライパンで簡単にと思って作りました♪
レシピID : 2791731 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート