★食べてみてみて・はんぺんつくね★

★食べてみてみて・はんぺんつくね★の画像

Description

絶対、美味しいと思うので食べてみてね!!06.10.02(月)【本日のピックアップレシピ】載せていただきました!

材料 (4人分)

300g
1枚
1個
適量
適量
塩こしょう
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、豚ミンチと塩こしょうを混ぜる。

  2. 2

    写真

    はんぺんも手でつぶしながらミンチと混ぜる。

  3. 3

    写真

    荒くつぶしてこんな感じに混ざったら、小判型に成形する。

  4. 4

    写真

    片面にゴマを付ける。

  5. 5

    写真

    反対側に海苔を付ける。(何も付けなくても付きます。)

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて、海苔の面を下にして、蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    ひっくり返してゴマの面を下にし、火が通ったら蓋を外して強火で海苔の面を下にしてサッと焼くとパリパリに焼けます。

  8. 8

コツ・ポイント

先に海苔を付けて、ゴマを付ける方がしやすかったです。
はんぺんの味が付いているのでそのままで頂けます。
海苔の面を焼いているときにほとんど火が通っている状態まで焼いておくとゴマの面を焼いているときに、ゴマが焦げなくていいかもしれません。
メンバーさんから、、、ゴマの面から焼いたほうがゴマが取れにくいみたいです。

このレシピの生い立ち

はんぺんがイイ味出します(*^_^*)。
レシピID : 279199 公開日 : 06/09/05 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (51人)
写真
+SUN3
玉葱半分使用、卵1個追加、のりと紫蘇で。これはお弁当に入れたい!
写真
キャプテンりっちゃん
大好評!ごまと海苔がかかせません。何個でもいけそうです。

嬉しいです♪ どうもありがとうございます。^^

写真
有紗りいなママ
ふわふわでとってもおいしかっです♪また作りたいです!

ありがとうございます ☆^^☆

写真
pua3a
とてもおいしくできました(*^^*)はんぺんの食感いいですね♡

ありがとうございます ☆^^☆