麺つゆで簡単★豚肉と根菜の煮物の画像

Description

麺つゆ使用で味付け簡単な和のおかず。材料を小さめに切るので火の通りも早く、少ない調味料でもよく味がしみます。お弁当にも!

材料 (2人分)

80g
3センチ
1/2節
1/2本
10センチ
生姜
1/2片
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1.5
砂糖(三温糖)
小さじ1
みりん
大さじ0.5
ごま油
大さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん・大根・れんこんはイチョウもしくは半月。にんじんは大豆の大きさに近づける。

  2. 2

    写真

    ごぼうは小口切り。椎茸は水で戻して6~8等分にする。

  3. 3

    写真

    今回は大豆はレトルトを使用。缶詰や冷凍でもOK。豚肉はカレー用の角切り。

  4. 4

    写真

    ごま油で表面の色が変わるまでしっかりと豚肉を炒める。

  5. 5

    写真

    続いて根菜類を炒め、全体に油が回ったら大豆と椎茸を戻し汁ごと加える。麺つゆと砂糖を加えて炒め煮にする。

  6. 6

    写真

    根菜の表面に透明感が出てきたら水をひたひたに加えて煮込んでいく。

  7. 7

    写真

    煮立ってアクが出てきたら丁寧にすくい取る。

  8. 8

    写真

    落としぶたをして火を弱め、汁けが少なくなるまで15分ほど煮込む。

  9. 9

    写真

    煮汁がほとんどなくなったら、2センチほどに切ったインゲンとみりんを加え、ひと煮立ちさせて照りがつけば出来上がり。

コツ・ポイント

●材料は小さめに切ることで煮えやすく、表面積を増やすことで味が入りやすくします。●椎茸と豚肉の相性がとてもよく、旨味の相乗効果で調味料が少なくても美味しくなります。●根菜中心なので、よく噛むことで薄味でも満足感を得やすくなります。

このレシピの生い立ち

短時間で誰でも簡単に美味しくできるレシピとして。麺つゆだけだといかにも、、な味付けになってしまうので、香りの強いごぼうを使うことと、砂糖とみりんで甘みを強めて麺つゆとバレない味付けにしてみました。
レシピID : 2792164 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート