
| 強力粉 | 230g |
| おから(生) | 60g |
| ドライイースト | 5g |
| 砂糖 | 20g |
| 塩 | 小さじ1弱 |
| ※生クリーム | 50ml |
| ※ぬるま湯 | 150ml |
| バター | 15g |
材料全てをHBに入れ、生地作りをする。一次発酵が終わったら打ち粉をした台に取り出し、丸パンの形に形成。(どんな形でもいいですが・・)
2時発酵30~35分。生地がしっかり膨らんだら、170度に予熱したオーブンで10~12分ほど焼く。こんがり色づいてきたら取り出す。(焼き色がつきすぎるようなら、途中アルミなどをかぶせる)
網に取り出し冷ます。すぐは柔らかすぎて持ちにくいので、少し温度が下がってからがお勧めです。冷めてもやわらかいです。冷凍保存した場合は、自然解凍でそのままでもいいですが、少しオーブンで温めなおすと元通りに近くなります。
※豆乳にも置き換え可能です※水分の多いおからの場合、130mlまで減らしてもいいかも。生地の様子を見て、加減が必要です。
08/10/31
フワフワが伝わってきます♥つくれぽ、ありがとうございます♪
08/09/10
柔らかい生地を上手に形成していただいて感激✫ありがとう^^
08/02/22
すっごくキレイですね♡作っていただいて光栄です、ありがとう♪
07/11/04
ふわ・モチ感伝わってきます♪美味しく作っていただけて光栄♡
07/05/22
うゎ~♡ミルメークでのアレンジ、すごいです!美味しそう・・♪
07/05/15
カワイイ♡素敵なアレンジ、嬉しいです!ありがとうございます~
07/05/15
か~なり美味しそうですっ♪上のゴマがアンパンって感じで・・♡
07/05/14
白くてこんがり✫素敵なつくれぽ、嬉しいです♡
| 外部ブログ用 |
|---|
懲りずにまたまた作っちゃいました♪
だって美味しいんだもん~☆
今回は飲まずに置いてあったミルメークいちご味を生地に入れて、ほんのりピンクでいちご風味なパンにしてみました。
美味しいんだけど、気持ち人工的な香りになってしまったのが残念≧-≦;ほどよいいちご味って難しいんですよね~。
でも味は問題無し!
かなやんさんの万能ヨーグルトクリームをはさんだら、と~っても美味しいスイーツのようなパンになりました^-^
またいろいろ作ろうと思います^-^v
懲りずに作って頂いてとぉ~~っても、嬉しいです(*´▼`*人)・:*:・
ミルメーク・・懐かしいです~!!
そうかぁ・・・人工的なかおり、になってしまうんですね(でも、オイシソウですが^^)
本物の苺味って難しいですよね、私も、お菓子作りの時に「苺味」を目指すと、そう思います。パンは未経験ですが・・。本当のイチゴ味を出そうと思うと、かなりの量の苺を入れる必要がありそうですが、そうすると、分量的に問題が生じて来そうで!なので、私は(ミルメークはこっちではないので^^)アーティフィシャルのストロベリーエッセンス、ってのを持ってますが、それを使うとやっぱり「人工的」な味になります・・・。残念なことに。
かなやんさんの万能ヨーグルトクリームとのコラボ!嬉しいです!!
いつもありがとうございます♪♪♪
こちらのレシピ、トップのお写真を見て「これは絶対うまい!」と思って、昨日やっと作ってみたのですが、ほんとにフワフワ!
こんなパンが食べられるなら、市販のパンはもう要りません。
強力粉が足りなくて半分量で作ったら、あっと言う間になくなりました^^;なので、写真撮ってなくてつくれぽ出来なくて残念!
次回は必ず!
生クリームのカロリーが気になるところですが、おからも入ってるし…と言い聞かせています(笑)
時間が経って冷めても、フワフワ、そしてモチモチで、最高でした。手で裂いたときに、生地が糸を引くように伸びるのにはほんとに驚き!
市販のパンで、野菜ジュースが入ってる大好きなパンがあるんですが、それに近い食感かも…と思ったので、今度は水の代わりに野菜ジュースでやってみようかなぁと思ってます。
生クリームの代わりに豆乳とかでもいけそう!とか、色々妄想してしまいます~。
とにかく、すっごく美味しかったです!
素敵なレシピ、ありがとうございます。
初めまして~~♪
嬉しいコメントいただき、ありがとうございます(*´▼`*人)・:*:・
クリーム&おからでものすごく、ふんわりしっとり仕上がりますよね。
ただ、この配合、上手く行けば感激ですが、失敗が多いのも事実なんです・・・(><)成功してもらって、とっても嬉しいです!
私も時々作りますが、季節や湿度によっても多少出来上がりに差がでてしまいます。
生クリームですが、豆乳に変えてもらっても、多分大丈夫だと思いますよーーー^^私も、生クリームがない時に、よく使う手です(笑)
野菜ジュース入りもいいですね!ヘルシー♪
私もまたこのアイディア、試させてもらいます♥
これからも、よろしくお願いします♪