和梨りんごジュースで豚の角煮の画像

Description

フランス料理にリンゴのお酒シードルで煮るお料理があります。手軽にリンゴジュースでフレンチ気分!!

材料 (4人分)

1個
1個
バター
15g
サラダ油
小匙1
ブランデー
大匙1
ブイヨン
200cc
和梨りんごジュース
250cc
ローズマリー
1枝
ローリエ
1枚
塩・胡椒
適量
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    豚ばら肉は、3㎝角に切って常温に戻しておきましょう。鍋を温め、塩・胡椒をしてから、鍋に入れて前面に焼き色を付けます

  2. 2

    リンゴは皮としんを取り8等分のくし形に切る。玉ねぎも皮をむき8等分のくし形に切る

  3. 3

    肉を派別の鍋に、バターとサラダ油を熱し、バターがほんのり色付いたら、リンゴと玉ねぎを加え焦がさないように色付ける。

  4. 4

    1の肉から出た油を捨て、ブランデーを加えなべ底のうまみを取り、3の玉ねぎを加えブイヨン、ジュース、ハーブを加える

  5. 5

    圧力鍋なら20分、普通の鍋なら2時間じっくりと煮込む。肉が柔らかくなったら残しておいたリンゴを加えてさらに30分煮込む。

  6. 6

    味を調え、器に盛りみじん切りのパセリをふりかける。

コツ・ポイント

リンゴを一緒に煮込んでしまうと崩れてしまうので仕上げの煮込みの時点で入れましょう。
焼き色はしっかりと付けてあげた方が、香ばしく美味しい煮込み料理になります。

このレシピの生い立ち

和果ごこち、クックモニターに当選したので、リンゴジュースを使った肉料理考えてみました。
レシピID : 2792786 公開日 : 14/09/11 更新日 : 14/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート