かぼすの香り☆秋刀魚の南蛮漬けの画像

Description

漬け汁に爽やかなかぼすを☆

材料 (3人分)

3本
大きめ1個
1個
赤唐辛子
1本
10cm
☆薄口醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ4
大さじ5
☆酢
100cc
☆塩
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、赤唐辛子は小口切りにする。かぼすは数枚を極薄切りにし、残りは果汁を搾る。

  2. 2

    写真

    フライパンに☆を入れてひと煮立ちさせて火からおろし、かぼすの果汁を加えてひと混ぜ。昆布と赤唐辛子を入れた容器に移す。

  3. 3

    写真

    秋刀魚を3枚におろして3つに切り、軽く塩胡椒して片栗粉を薄くはたく。

  4. 4

    写真

    <2>のフライパンをさっと拭いて、多めのサラダ油で秋刀魚を両面こんがりと焼く。

  5. 5

    写真

    焼けた秋刀魚を<2>に入れていく。玉ねぎを加えてやさしく混ぜたらラップして冷蔵庫へ。

  6. 6

    5時間ほどしたら昆布を取り除き、ついでに上下を返す。半日ほどで完成です。

コツ・ポイント

手順〈2〉漬ける容器はガラスか琺瑯で。底面積の大きいものが良いです。

昆布を途中で取り出すことをお忘れなく(漬け汁がねっとりしてくるので)。

このレシピの生い立ち

2014.10月つけ汁の配合を大きくかえました。
私は酸っぱさをがつんと感じたいのですが、家族のウケはそう良くもなく。一般受けするのはこんな感じかなと。
レシピID : 279283 公開日 : 06/09/06 更新日 : 14/11/01

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
tanzanite
かぼすを入れると一味違いますね。美味しかったです。レシピ本をみてずっと作りたいと思っていた1品です。
写真
クック96KDRX☆
さっぱり美味しい!
写真
○mimimi○
かぼすが爽やかでおいしい☆3枚おろし格闘したかいがありました!

頑張った甲斐があってよかったです^^爽やかさが伝わってくる~

写真
maiharunao
酸っぱさ調度です★かぼすという新しいアイディアに脱帽~レシピ感謝

酸っぱさお好みに合いほっと安心^^かぼす良いでしょ。レポ感謝