炊飯器で簡単~炊き込みピラフ✿の画像

Description

おウチにあるものを使って、炊飯器で簡単に炊き込みピラフが出来上がります。 お好みの食材を使って、いろいろと応用が出来るピラフです。

材料 (2合分)

2合
1缶
コンソメの素
2粒
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    コンソメの素は、砕いておきます。 ツナ缶のオイルは切ってきださい。

  2. 2

    お米を洗い炊飯器の内釜にいれ、2合の目盛よりも少なく水を入れます。※固めがお好きなら1.5合の目盛でOK。

  3. 3

    ②の内釜へ①のコンソメの素と塩、こしょうを加えて、軽く混ぜます。 ①のツナと凍ったままのミックスベジタブルを入れてスイッチON。

  4. 4

    炊き上がったら、全体を混ぜて出来上がりです。

  5. 5

    応用
    カレー粉を加えるとカレーピラフ。
    ケチャップと鶏肉でチキンライス。
    ピラフが余ったらドリアへとアレンジ色々です。

  6. 6

    写真

    かちみにさんが、エビとコーンで作ってくれました。彩りもきれいで、美味しそうです!!

  7. 7

    写真

    ゆうきのチャチャチャさんが、エビ&アスパラを加えてくださいました。 豪華なピラフに変身です♥ 盛付も素敵♥

コツ・ポイント

ツナ缶は、オイル漬けの物を使ってください。 スープ漬けの場合は、オリーブオイルを少し加えると良いです。 ミックスベジタブルの色をきれいに仕上げたい場合は、③で加えずに、お湯で軽く茹で、ピラフが炊き上がる前に加えてください。

このレシピの生い立ち

お鍋で炊くのが苦手なので、炊飯器で試してみたら、簡単に美味しく出来ました。
レシピID : 279343 公開日 : 06/09/06 更新日 : 08/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (42人)
写真
さち✩
ピラフが簡単に美味しくできて嬉しいです、リピします♡
写真
あきつま(杏花☆)
ツナの代わりにウインナーで、あるもので作れて良かったです♪
写真
ひろちゃんとかずくん
炊飯器でピラフって初めて食べたかも?めっちゃ美味しい(*´ч`*)ツナがイイ味出してますね♬レシピありがとう(´˘`*)
写真
優輝光
コンソメ1つ追加で3合炊きました!とても美味しいレシピで、うるさい息子もおかわりしてました☆