ご飯おかわりしちゃう♫さばの味噌煮

ご飯おかわりしちゃう♫さばの味噌煮の画像

Description

お鍋でコトコト♪さばはふっくら、煮詰まった煮汁がおいしいですよ(^^)

材料 (4人分)

4切れ
しょうが
ひとかけ
料理酒
大さじ3
200ml
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋かフライパンにスライスした生姜と調味料を煮立たせる。

  2. 2

    鯖の皮を上にして並べ、アルミホイルで落し蓋をして、弱火で10分くらい煮る。

コツ・ポイント

ご家庭の味噌によっては醤油を入れなくてもよいかと思います。
(2/29追記です)本当の鯖の味噌煮は、鯖の臭みを取るために霜降り(熱湯をかける)したり、下処理をします。味噌も後で溶き入れる等の作り方もあります。このレシピは気軽に簡単に作れるよう手抜きレシピになっていますので、臭みが気になる方は下処理をして下さい。

このレシピの生い立ち

お魚大好きな長女(細いんです・・)に沢山食べてもらいたくて。青魚は体にもいいですし、からんだ煮汁が美味しくて「おかわり!」しました♡
レシピID : 279411 公開日 : 06/09/06 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

596 (535人)
写真
ちょこ05
子どもも食べるので少し薄味に…美味しくて子どもにも好評でした♡
写真
けろっぴン
手軽にできるのにこだわり満載のレシピみたいなお味♪旦那さんも大満足♡ごちそうさま!
写真
ヨメミ
何回もリピしてます!いい具合に煮えました〜♪早く食べたい^ ^
写真
みにー2020
鯖しっとりして美味しかったです^^次は醤油減らしてみます!