めちゃうま!絶品いもようかん☆の画像

Description

もう誰かが東京へ出張する度に「いもようかん買ってきて」なんて頼まなくていいんです!あの味にかなり近いと私は思いますが・・・どうでしょう?
写真新しくしました。
手前、ノーマル。右、かぼちゃのみ。左奥、さつまいものみです。

材料

かぼちゃ
200g
さつまいも
200g
粉寒天
4g
牛乳
300cc
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    かぼちゃ、さつまいもは皮をむいて、水からゆでる。(レンジにかけてもOK)軟らかくなったらざるにあげて水気を切り、裏ごしをする。
    裏ごしが面倒な場合はメモ参照してください》

  2. 2

    鍋に牛乳と粉寒天を入れ、火にかけ固まりがなくなったら砂糖を加え少し煮詰める

  3. 3

    つぶしたかぼちゃとさつまいもを入れ、混ざったら火からおろしあら熱を取る。

  4. 4

    水でぬらした形に流し、冷蔵庫で2時間程冷やし固める。
    好みの大きさに切り器に盛って召し上がれ!

  5. 5

    写真

    全種類作ってみました。これはかぼちゃとさつまいもの混合です。一番濃厚で、やっぱり私はこれが一番好きです。

  6. 6

    写真

    これはさつまいものみ。今回ちょっと寒天の量を間違えてしまい固まりが弱く不恰好ですが・・・。
    これはノーマルと味が近いので、僅差で2位・・・というところですかね。

  7. 7

    写真

    かぼちゃのみなので寒天多くしてしっかり固めました。かぼちゃはもともと水分が多いからか舌触りが先の2品と違ってあっさりしています。嫌いではないけれどノーマルかさつまいものみの方が美味しいですね。でもかぼちゃ好きにはたまらないかも・・・。

  8. 8

コツ・ポイント

水分の多いかぼちゃの時は牛乳を少なめにした方がいいと思います。
《追加》さつまいもよりかぼちゃが多くなってしまった時や、裏ごししてかぼちゃの水分が多いと感じるようでしたら寒天を少し多目に入れた方がいいようです。(固まりにくいとアドバイスを頂いたので)
《更に追記》裏ごしが面倒であれば①の荒く潰した芋&かぼちゃと②の煮詰めた牛乳をミキサーにかけてもOKだそうです。(ぴぴっとぷりんさんありがとう)

このレシピの生い立ち

産院の母親学級でおやつに出されたもの。「めちゃうまっ!」と感動していたらレシピを下さった。難しいんだろうなとそれをみたらめちゃ簡単やん!早速作ってみたらやっぱり美味しくて、以後かぼちゃやさつまいもの美味しい秋になると作りたくなります。
レシピID : 279439 公開日 : 06/09/06 更新日 : 09/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

387 (368人)
写真
ゆみゆみ1984
全部さつまいもで作りました!家族に好評で2日連続で作り、ご近所におすそ分けもしました︎^^かぼちゃ入りもつくってみたいです
写真
茶茶みかん
さつまいもとカボチャで。少し味見したらもうおいしかったです。早く固まれ〜。
写真
芹澤レイラ
牛乳を使うとお水とは違う味わいで美味しかったです。カボチャがなかったので全サツマイモで。次は寒天多めで作ります♪
写真
こよんた
素朴な甘さで美味しいです♡ 残念ながら家族には不評だったようですが(甘みが足りないらしい…)私はとっても好みでした!