初心者さん簡単!レーズンブレッドの画像

Description

パン作り初心者さんも簡単に焼けるように、分かりやすい分量と、シンプルな材料にしました\(^-^)/

材料 (4個分)

●グラニュー糖
5グラム
●塩
5グラム
170グラム
バター(マーガリンOK)
5グラム
40~60グラム

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻します。無ければ、マーガリンを使うと楽ですし、軽い仕上がりになります。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルを用意して下さい。●を全部合わせ、ぬるま湯を加えて、手早く捏ねます。

  3. 3

    ひとつにまとまってきたら、バターを加えて、更に15分くらい、滑らかになるまで、よく捏ねます。

  4. 4

    レーズンを混ぜます。手のひらのように平べったくした生地に、レーズンを丸め込むように混ぜると楽です。

  5. 5

    ボウルに入れて、オーブンを35度で40分、発酵させます。

  6. 6

    写真

    生地が2倍くらいに膨らんだら、4個に分けて丸めます。乾燥しないように濡れぶきん(絞ります) をかけて休ませます。15分。

  7. 7

    若干、生地を整えて、オーブン35度で25分、成形発酵(形を作って再び発酵)させます。

  8. 8

    写真

    オーブンを220度で予熱し、ナイフ等で生地に十文字に切れ目を入れ、霧を吹いて焼きます。22分。

コツ・ポイント

材料と、必要な道具さえあれば、美味しく焼けます。材料の他に、オーブン、デジタル計り、ふきん、霧吹き、以上。

このレシピの生い立ち

レシピが無くても覚えやすく、材料も安く手に入り、いつでもどこでも作れちゃうようなパンを作りたかったので。是非、試してもらえたら嬉しいです(*^^*)
レシピID : 2794397 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ねこまこ♪
朝食用に胡桃をのせて☆卵で照り付け焼きました♪簡単レシピ感謝です

照りが美味しそう!つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
♡Alicinha♡
初心者の私にも、簡単においしくできました♡♡大成功大満足です♡♡

つくレポありがうございます。パン美味しそうです(*≧∀≦*)

写真
りゆぱん
簡単で、分かりやすいレシピ!美味しくできました♪ リピします!

レポありがとう(^∇^)美味しいパンって幸せですよね。感謝!

初れぽ
写真
あさみんjaja
霧吹きないから水入れたコップ端においたオーブンで焼きました。

初レポ・写真ありがとうございます(*^^*)感謝!感激!