キャラチョコ❤︎デコペンでハローウィン♡

キャラチョコ❤︎デコペンでハローウィン♡の画像

Description

あれ、思ったより難しくないかも。
が本音でした。ポイントは100均で売っている速乾性のデコペンを用意!

材料 (4人分)

デコペン(100均のもの)
沢山
キッチン用シリコンシート(100均にあります) なければクッキングシート
1枚
絞り袋(100均にあります)
沢山

作り方

  1. 1

    写真

    まずデコペンを用意。スーパーより圧倒的に100均のほうが種類が豊富。写真のほかに濃いピンク、黒、紫もあったりします。

  2. 2

    写真

    小さい絞り袋も100均で手に入ります。クッキングシートで代用できますが三角コロネを作らなければいけないのが面倒で…

  3. 3

    カップに水を入れ、レンジで30秒温めます。60度が適温。目安は指をギリギリ入れてられる位。冷めたらその都度温め直す。

  4. 4

    写真

    未開封のままデコペンの口を下にして湯につける。十分溶けたら絞り袋に入れ、いよいよ作るぞという時までカップで保温します。

  5. 5

    写真

    まず輪郭。絞り口は思ったより太くなるので試し書きを。下書きの上にシリコンシートを置き、絞り袋でゆっくりと書いていきます。

  6. 6

    失敗しても気にしない!
    固まれば爪楊枝で削ったり切り取ったりできます。一部だけやり直したりができるのがチョコの良さですね

  7. 7

    写真

    色をつけます。範囲広ければデコペンに持ち替えて。ぽつッと空気入ることあるので時々裏面チェックしてください。

  8. 8

    写真

    この状態でもokですが上から白チョコで更に覆うと透け感がなく綺麗。大きいと強度がないのでビスケットくっつけたりもします

  9. 9

    水が大敵です。なので絞り袋の再利用や入っているチョコの温め直しは難しいので入れる量は少なめに…

  10. 10

    もし陰影をつけたいようなら、アイシングカラーを使うとカラーバリエーションが増えます。入れすぎるとボソボソになるので注意。

  11. 11

    ケーキを生クリームでデコレーション。少し冷蔵庫で冷やしてください。

  12. 12

    次は柵。
    柵より少し大きいクッキングシートに書いていきます。固まるの早いので4柵くらいできたら、12へ。

  13. 13

    クッキングシートごとケーキ側面にペタっと貼り付けます。固まったら、ゆーっくりと紙を剥がしていきます。ケーキ冷えてると早い

  14. 14

    次は蜘蛛の巣。
    直接ケーキに書きます。爪楊枝でうっすら下書きしてもいいかも。ヨレヨレになったほうが逆に雰囲気がでます。

  15. 15

    写真

    完成♡
    写真少なくてすみません。

コツ・ポイント

ホワイトチョコを溶かして色つけるよりも、楽チンでテンパリングいらず。固まらないデコペンもあるので注意。触って硬ければ速乾性。完成後、冷蔵庫に長時間入れてしまうとチョコの表面が白っぽくなりやすいのでキャラチョコは常温保存のがベター。

このレシピの生い立ち

大人より子供のほうが良い反応してくれるので頑張り甲斐がありました☆
レシピID : 2795090 公開日 : 14/09/13 更新日 : 14/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート