大根とじゃこ天の煮物の画像

Description

じゃこ天がいい味出してます
大根に味がしみしみで美味しいです

材料 (2人分)

140g
70g
胡麻油(炒め用)
小さじ1
一味唐辛子
少々
調味料
150cc
料理酒
大さじ1/2
砂糖
小さじ2
みりん
小さじ1
だし醤油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    大根とじゃこ天は3㎝くらいの乱切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    ごま油を熱した鍋で大根、じゃこ天、一味唐辛子を炒めます。

  3. 3

    写真

    だし醤油以外の調味料を加え弱火でコトコト10分くらい加熱しだし醤油を加えて25分くらい弱火でコトコト加熱します。

  4. 4

    写真

    大根が軟らかくなったら煮汁が少しのこるくらいまで煮詰め火を止めしばらく味をなじませ器に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

だし醤油を時間差で加えることで味が良く馴染みます。私は辛いのが好きなので一味唐辛子は沢山入れますがお好みで加えて下さい。③で加熱している時に水分が少なくなったら水を少し加え調節してください。

このレシピの生い立ち

大根の美味しい季節になったら油揚げや厚揚げと一緒に大根の煮物はよく作ります。今回は美味しい味がしっかり出るじゃこ天を使ってみました。
レシピID : 2795167 公開日 : 14/09/13 更新日 : 18/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
xyzクック
じゃこ天煮物、美味しいです。煮物とよく合いますね。
写真
eowyn
じゃこ天からいい味が出て、とても美味しいです。甘みのある中に、一味唐辛子がピリッと味を締めてるのもいいですね。
写真
三つ葉つくし
じゃこ天の味が大根に染み込み美味しいネ☆胡麻油の香りも食欲が出る

嬉しいコメントと美味しそうなつくれぽ有難うございました♡

写真
まぶたん
宇和のじゃこ天で★味が染みて美味しい!お弁当にも入れました。

お味しみしみで美味しそう♡本場宇和のじゃこ天でのレポ感謝です