簡単*卵無*ふわふわ煮込み豆腐ハンバーグ

簡単*卵無*ふわふわ煮込み豆腐ハンバーグの画像

Description

話題入り感謝です!卵無しでも豆腐と煮込みでふわふわ♪ヘルシーでボリュームもある嬉しいハンバーグです。子供が大好きです!

材料 (4人分)

1パック(354gでした)
1パック(150g)
中1個
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
適量
ナツメグ
あれば適量
100cc
★ケチャップ
100cc
★ウスターソース
30〜50cc
★コンソメ顆粒
小さじ1(お好みで)
ローレル
あれば1枚
醤油
小さじ1
【 野菜を一緒煮込む場合】
【野菜を添える場合 】
キャベツやレタス、ベビーリーフなど
お好みで適量
【 チーズハンバーグにする場合】

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにします。出来るだけ細かく切ってください。

  2. 2

    写真

    ボールにミンチと塩コショウとあればナツメグを入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    白いスジが出て粘りが出て来るまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    豆腐を入れてさらに混ぜます。豆腐は水切り不要です。

  5. 5

    写真

    玉ねぎと水、サラダ油、片栗粉を入れてさらにこねます。お肉が柔らかすぎる場合は片栗粉を増やして調整して下さいね。

  6. 6

    写真

    全体がキレイに混ぜ合わさるようにしっかり混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    四等分して両手でキャッチボールをする様に空気を抜き形を整えます。端に割れ目があると崩れやすいのでキレイにまとめます。

  8. 8

    チーズINハンバーグにする場合は成形する時に入れて下さいね。

  9. 9

    手に水か油をつけて丸めると丸めやすいですよ。チーズを中に入れたい場合はタネの中に入れて下さいね。

  10. 10

    写真

    形を整えたらそのまま火をつけていないフライパンに並べて行きます。油は引きません。

  11. 11

    写真

    火をつけて焼いて行きます。ハンバーグからあっという間に油が出てきますよ。

  12. 12

    写真

    キレイな焼き色がついたら裏返します。(あまりにも油がはねる時は蓋をして焼いて下さいね)

  13. 13

    写真

    裏返して1分焼いたら★の調味料を入れて蓋をします。(あればローレルを1枚いれます)

  14. 14

    ハンバーグから出た肉汁は拭き取らずにそのまま調味料を入れてソースの旨味にします(*^^*)

  15. 15

    写真

    ソースが一煮立ちしたら弱火にして10分煮込みます。たまにハンバーグにソースをかけて下さい。

  16. 16

    写真

    醤油小さじ1と野菜を一緒に入れる場合は冷凍ポテトとブロッコリーなどを入れます。

  17. 17

    写真

    蓋をして5分煮込みます。途中で野菜とハンバーグにソースに絡む様にソースをかけて下さい。

  18. 18

    煮込む時間を長くした方が柔らかくなるのでもう少し煮込みたい場合は水を増やして野菜を入れるのを後にして煮込んで下さいね。

  19. 19

    写真

    とろけるチーズを乗せる場合は最後にチーズを乗せてとろけるまで蓋をして煮込みます。すぐにトロッととろけますよ

  20. 20

    写真

    チーズが溶けたら出来上がりです♪下の子にはチーズ乗せ、上の子はそのまま作っています。

  21. 21

    写真

    お皿に盛り付けて召し上がれ♪ソースを上からかけてどうぞ

  22. 22

    写真

    こちらは野菜を一緒には煮込まずキャベツとベビーリーフを添えてみました♪

  23. 23

    写真

    2017.11.26つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

火をつけていないフライパンにハンバーグを並べてから火をつけて焼く事!これでハンバーグがあまり縮みませんよ^o^

このレシピの生い立ち

上の子にハンバーグを食べさせたくて、卵抜きだとどうしても固くなってしまうので、卵抜きでどうしたら柔らかいハンバーグになるか考えて作ってたどり着いたハンバーグです。
レシピID : 2795202 公開日 : 14/09/13 更新日 : 18/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (32人)
写真
ぺこ***
ふわふわにできました。材料少なく簡単レシピなのにとても美味しくて満足です
写真
はなぴっち
ケチャップが足りずソース少なめだったケドとっても美味しかったです❣️お豆腐もふわふわで柔らかくていいね❤︎ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ♡⃝⃜
写真
クックWNF1CA☆
トマト缶で美味しく頂きました。分かりやすい画像で作りやすかったです。
写真
さくらスキップ
本当にタマゴなしでもふわふわ♪煮込みで生焼けの心配もなし!ソースも美味しい〜◎感謝♡