秋味♥かぼちゃシフォンケーキの画像

Description

かぼちゃたーっぷりのシフォンケーキですっ!!
ラム酒にシナモンも入れちゃいました(*´∀`*)

材料 (17㎝シフォン型)

卵黄生地
4個分
メープルシロップ
20g
サラダ油
25g
40~50g
☆シナモン
1g
ラム酒
10g
メレンゲ
4個分
ひとつまみ
きび砂糖
40g

作り方

  1. 1

    まずは下準備。
    かぼちゃを小さく切って、柔らかくなるまでレンジでチン!
    潰して130g分とって冷ましておく。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分ける。
    卵黄は使用するボウルに、卵白は小さいお椀に入れラップをし、メレンゲ作りまで冷凍庫で待機。

  3. 3

    ☆の粉類を合わせて2回ふるう

  4. 4

    卵黄生地をつくる。
    卵黄のボウルに、メープルシロップ→サラダ油→牛乳→☆の粉→かぼちゃ→ラム酒の順番に入れて…

  5. 5

    …1つ入れるごとに、泡立て器でよーくぐるぐる混ぜる。

    かぼちゃは混ぜ残しがないように気をつける。

  6. 6

    卵黄生地が出来たら、オーブンの余熱を180℃で開始。

    私の場合のタイミングなので、自分のタイミングに変えて下さいね。

  7. 7

    次にメレンゲをつくる。
    キレイなボウルによく冷えた卵白と塩を入れる。
    少しなら凍ったとこがあっても大丈夫です。

  8. 8

    ハンドミキサーの低速で卵白をときほぐす。
    ふわふわしてきたら高速にする。
    モコモコしてきたら砂糖の1/3量を加え混ぜる。

  9. 9

    混ざったら残りの砂糖の半分を加えさらに混ぜ、残りの砂糖も入れて混ぜる。

  10. 10

    最後に泡立て器か、羽を外して手で持って混ぜて、メレンゲのキメを整える。

  11. 11

    泡立て器を持ち上げて、少しおじぎするくらいのツノがたったら完成。
    泡立てすぎると、ぼそぼそツヤがない状態になるので注意!

  12. 12

    卵黄生地にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  13. 13

    よく混ざったら残りのメレンゲの半分を加えて、今度はゴムべらで底からすくうように、泡を潰さないように手早く混ぜる。

  14. 14

    残りのメレンゲも加えて、筋が残らないように、でも潰さないように、混ぜる。

  15. 15

    型に生地を流し入れる。
    底を軽く打ち付けて大きな空気を抜く。
    竹串をまっすぐ刺して、3周くらいぐるぐるして、空気を抜く。

  16. 16

    オーブンに入れて、温度を170℃に下げ、40分くらい焼く。
    (私は今回38分で大丈夫でした。)

  17. 17

    焼けたら30㎝くらいの高さから1回落として、熱い空気を抜く。
    すぐに逆さまにして、ビンなどにさして、そのまま冷ます。

  18. 18

    冷めたら型から出して完成ですっ。
    切り分けはパン切りナイフで切るとキレイな断面になります。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分量や小麦粉の種類で、牛乳の量を変えて下さい。
今回私は国産小麦を使用したので少し多かったみたいです…。
なので、40g入れてみて様子をみながら増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが美味しそうで、シフォンケーキが食べたくて♪
シナモンとラム酒も入れちゃえー!と思って、入れちゃいました。

でも、お母さんの感想は、どっちもなくていいかもって(笑)
だから、かぼちゃだけでシンプルに作ってもいいかと思います。
レシピID : 2796227 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート