ひとりごはんで包丁いらずの春雨スープ

ひとりごはんで包丁いらずの春雨スープの画像

Description

自分ひとりのために料理をするのってパスしたい時ありますよね。でも、外食気分でもないし、パパッとおうちご飯したい時に便利☆

材料 (2杯分)

1個パック(30g)
カットわかめ
小1~2
1個
コンソメ(顆粒)
小2弱
15cm鍋で3cm

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れる。干ししいたけは、水戻ししないまま、ポキポキ手で小さく折って投入。春雨・わかめ・コンソメも入れる。

  2. 2

    ①の鍋に火をつけ、煮立ってきたら、中の材料が均等に水が浸るようになじませながら混ぜていく。

  3. 3

    3分たったら溶き卵を上から回し入れる。すぐに混ぜない。20秒くらいしてから火を止めおもむろに混ぜると予熱で卵がふわり。

  4. 4

    できあがり~♪
    全てそのままアツアツを食べてもよし、1杯目は、すぐに食べ、2杯目はフードコンテナに入れてランチにも♪

コツ・ポイント

毎朝、私と娘達のお弁当作りがありますが、時に私だけの日もあります。そんな朝こそできるだけ時短でかつ洗い物も極力減らしたい。
まな板も包丁も使わないのに春雨入りだからそれだけで食事になっちゃう。乾物万歳(#^.^#)
簡単なのに具材たっぷり♡

このレシピの生い立ち

干ししいたけ大好き♪海藻類も春雨も大好き♪だからいつもストック棚の中の常連です。そんな大好き食材を総動員して作ってみました。
楽してるのに質素に見えないでしょ♪具沢山の楽ちんお助けメニューのひとつに加えてみてはいかがですか?
レシピID : 2796462 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まあまま☆0403
干し椎茸は水戻ししました*春雨入ボリュームあっ美味しかったです♡

水戻し偉い!春雨あるとお腹いっぱいになって良いですよね♪感謝