簡単かぼちゃの煮物の画像

Description

試行錯誤で出来た失敗なしレシピ。火加減でホクホクもねっとりも自由自在。簡単なのに甘くて美味しく出来ますよ。

材料 (4人分)

1/4個
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1/2
ほんだし(顆粒)
小さじ1/2(無くても〇)
1~2つまみ
かぼちゃが半分浸るくらい

作り方

  1. 1

    かぼちゃを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジにかける。
    (我が家では1000wで5分)

  2. 2

    鍋に調味料を全て入れ、『1』のかぼちゃを皮を下にして入れる。

  3. 3

    かぼちゃの半分の高さまで水を入れ、アルミホイルで落し蓋をして中火にかける。(アルミホイルの真ん中に穴を開けると〇)

  4. 4

    【ホクホク系】
    中火寄りの弱火

    【ねっとり系】
    弱火でコトコト。

    どちらも汁気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

レンジで柔らかくするので、後は味をしみこませるだけ。レンジをかけている間は安心して他の作業が出来ますよ(笑)
必ずかぼちゃの皮を下にして鍋に入れてください。
強めの火で煮ればホクホク系。
弱めにじっくり煮るとねっとり系になります。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを試し、やっと好みの味が出来ました。母やベテラン主婦、農家の方にも試食してもらい、太鼓判をいただきました。
レシピID : 2796490 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さくさくいずず
何度もリピしてますが、本当に失敗なしでホクホクに仕上がります!

写真からもホクホク感が伝わりますね!つくれぽありがとうございます♪

写真
milk*crown
レンチンしてから煮るなんて♪ありがとう美味しかったよ♡

コチラこそ素敵なつくれぽありがとう☆かわいい器ですね♪

写真
skruttet
お弁当にします!

美味しそうな三角♪お弁当に詰めていただき光栄です。れぽ感謝☆

写真
あんずちゃんもも
簡単でほくほく美味しくできました。ありがとうございました。

ニンジンも入っているのかな?美味しそう☆つくれぽ感謝です♪