我が家の定番♪炒り豆腐の画像

Description

子供も大人も大好きな炒り豆腐。
あったかいご飯にのせて食べると美味しいです。

材料 (3~4人分)

100g
1/2本
2~3枚
ゴマ油
大1
★醤油
大2
★酒
大2
★みりん
大2
★砂糖
大1.5
1個

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をざっとくずし、ざるにとり、しっかり水切りしておきます。

  2. 2

    写真

    にんじん、しいたけはみじん切り。長ねぎは7~8mm幅の小口切りにしておきます。
    ※しいたけの軸も使います。

  3. 3

    フライパンにゴマ油をひきます。中火でひき肉の色が変わる程度まで炒めます。次に☆の野菜の堅いものから順番に炒めます。

  4. 4

    ★の調味料を加えて炒めていきます。具材にしっかり味がつくように、汁気が少なくなるまで。

  5. 5

    水切りした豆腐を加え、ポロポロになるよう炒めます。(豆腐の水分をとばします。)

  6. 6

    割りほぐした卵を加え、さっと炒めて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜は残り野菜で代用しても。また、ひき肉の代わりに胸肉を細かく切って入れる時もあります。
お豆腐を加える前に、具にしっかり味をつけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

家族が大好きな定番料理です。
レシピID : 279691 公開日 : 06/09/08 更新日 : 10/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (223人)
写真
Unaken
豆腐200g砂糖大1、ごぼうも刻んで入れました。小口切りのネギが香り良くとても美味しい!
写真
berry+
干し椎茸で♪味しっかり&旨みも出てご飯に合います^^
写真
mahorou
人参と長ネギがなかったので、玉ねぎとしめじをプラスしました!簡単で美味しいです(*^^*)
写真
おはなすき
うわぁ〜絶品‼️😋干し椎茸の旨み♬野菜と鶏ひき肉からの美味しさが豆腐に染み込み…皆んなに教えたくなるいいお味でした。