茗荷の赤梅酢漬けの画像

Description

梅干しの副産物・赤梅酢と季節の野菜・茗荷で保存食♪お弁当やちらし寿司、サラダ、焼き魚のあしらいなどに重宝します。

材料 (茗荷100~350g分)

200cc
100cc
砂糖
大さじ1
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    外側を2~3枚剥いた茗荷を沸騰した鍋で約10秒茹でざるにあげておく。

  2. 2

    煮切りした酒に砂糖・塩を加えよく溶かし火を止めてから赤梅酢を加える。

  3. 3

    2にキッチンペーパー等でしっかり水気を拭き取った1を漬け込む。

コツ・ポイント

塩は赤梅酢の塩加減によって調整して下さい。

このレシピの生い立ち

梅干しの副産物・赤梅酢と庭先で採れた茗荷を有効利用するために漬け始めました。好みの味加減を分かりやすい分量でレシピを起こしてみました。
レシピID : 2797187 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
machapee
日本酒を煮切って入れるとどんな味になるか楽しみです。赤梅酢が消費できて嬉しい!
写真
yockoさぶちゃん
梅干しに使った赤梅酢で初めて作りました。庭先の茗荷が大変身です。
写真
たなパンダ
昨夜漬けて、もうこんなに浸かりました〜さっぱりとして美味しい‼︎

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
まりんごっこ
美味しく出来るといいなーと思いながら作りました♡

作っていただけて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。