○モッチリふんわりタイプのピザ○の画像

Description

フンワリした柔らかめのピザ生地です♪

材料 (直径20センチ1枚)

100g
3g
65cc
砂糖
6g
2g
ブラックペッパー
3ふり
オリーブオイル
3g

作り方

  1. 1

    ボールにオリーブオイルと水以外の材料を入れる。
    イーストめがけて水を入れ、こねる。
    一塊になったら オリーブ油を入れてよく揉みこみ、台に出してこねる。

  2. 2

    生地がこねあがったら ボールに入れて1次発酵させる。1.5倍~2倍の大きさになるまで。(あまり膨らまなくても大丈夫です)

  3. 3

    ガス抜きをして10分間ベンチタイムをとる。(必ず濡れフキンをかぶせて下さい)

  4. 4

    小さいめん棒などで伸ばしていく。ピザパンが無い方は、クックシートの上に伸ばして下さい。
    ハジは指で押して広げてOKです♪

  5. 5

    写真

    ハジから約1センチの所にフォークでピケしていく。1周したら 内側全体をピケする。

  6. 6

    お好きな具とチーズを乗せ、常温で15分ほど置く。
    (冷蔵庫ならラップをかけて30分ほど置く)

  7. 7

    200℃で20~23分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

生地作りはHBでもOKです(^-^*)
具をのせた後、少し休ませるのがポイント(フンワリします)

このレシピの生い立ち

偶然 来客が時間に遅れて 焼き始めが遅くなり
出来上がってみたらモッチリ・フワフワで美味しかったので♪
レシピ本のベーカーズ・パーセントを元に水分量を決めました。
レシピID : 279720 公開日 : 06/09/08 更新日 : 08/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
☆すぅちん☆
もっちりしててとても美味しかったです!またリピします。
写真
メルカド
クリスピー派ですが時々ふんわりタイプが食べたくて。レシピ感謝です

具だくさんで美味しそう!ありがとうです♪(о´∀`о)

写真
kaineママ
今回もモッチリで美味しかったです。この生地は最高です♡

具だくさんで美味しそう!嬉しいお言葉♪ありがとうです(^^)

写真
理香♪
ミミまでふんわり美味しい生地に家族も大絶賛です(*^^*)

ふんわり美味しそう!嬉しいです♪ありがとうございます(^^)