本格的に見えちゃう、簡単オムライス…!

本格的に見えちゃう、簡単オムライス…!の画像

Description

最後にナイフをいれる半熟オムレツに
手作りデミグラスソース…
本格的に見えるのに、家にあるもので簡単に作れちゃいます!!

材料 (4人分)

約お茶碗4杯分
50g
ウェイパー(または、コンソメ)
小さじ1
砂糖
小さじ1
塩コショウ
適量
適量
なんちゃってデミグラスソース
1/3袋
1/4玉
200g
ケチャップ
4まわし
砂糖
小さじ3
ウェイパー(または、コンソメ)
小さじ1
ウスターソース
大さじ1
料理酒
小さじ1
塩コショウ
適量
適量
ふわふわたまご
(ここからは一人当たりの分量です。)
Mサイズ2個
小さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    ミックスベジタブルを熱湯(上記材料外)にさっと入れてザルにあげ、水気を切る。

  2. 2

    写真

    油をひいたフライパンに、鶏ひき肉をパラパラになるまで焼く。(写真ぐらい)

  3. 3

    写真

    ①を②に入れ、水・ケチャップ・ウェイパー・砂糖・塩コショウを加え、ほとんど水気が飛ぶまでぐつぐつ煮込む。(写真ぐらい)

  4. 4

    写真

    ③にご飯を加え、切るように混ぜる。混ぜた後、まだ白い部分があれば、ケチャップを入れて調整する。(写真ぐらいになるまで)

  5. 5

    写真

    ④をお茶碗によそい、皿をかぶせ、ひっくり返した状態で置いておく。(写真撮り忘れたため、絵参照で…(;ω;)笑)

  6. 6

    ここから、デミグラスソース作り。
    フライパンに油をひき、しめじを加え塩コショウをし、しんなりするまで炒める。

  7. 7

    写真

    ⑥に玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。そして、料理酒を加えほぼ水気がなくなるまで炒める。
    (写真ぐらい)

  8. 8

    写真

    ⑦に残りのソース材料をすべて入れ、とろとろになるまでぐつぐつ煮る。
    (この写真だとまだ煮が甘いので、あと数分煮る。)

  9. 9

    ここからは、ふわふわたまご作り。
    卵と牛乳を混ぜ、塩コショウをする。

  10. 10

    油を多めにひき、強火で熱したフライパンに、卵を一気にいれる。(弱火から焼いてしまうと、次の段階がうまくいかないため)

  11. 11

    まだ生っぽい段階でかつ底面が固まって来たら、フライ返しで片側に折りたたむ。形が整ったら、すぐ火を切る。(ここまで数分!

  12. 12

    写真

    形が整えば、フライパンからすぐライスの上へ。(フライパンの余熱で中に火が通るのを防ぐため)

  13. 13

    写真

    ナイフを真ん中に入れ、たらーんと卵がひろがったら、ソースをかけ…完成です!

  14. 14

    【卵のポイント】
    形を整えている時間にも中に火が入ってしまうため、
    おりたたむ時は生すぎるかな?ぐらいがピッタリ♪

  15. 15

    なので、卵を入れて数秒後にフライパンに接してる面が固まって来たらすぐに折りたたみましょう!薄いフライ返しだとやりやすい♪

  16. 16

    写真

    【番外編】
    半熟オムレツがなかなか作れない場合。卵を入れたら、すぐ菜箸でささっと混ぜ、半熟に焼き上げます。

  17. 17

    写真

    そして、ライスの上にフライパンから滑らせるように乗せ、ソースをかければ、負けず劣らずの出来ばえに(*^^*)!

コツ・ポイント

作り方は簡単なものの、煮込む時間などあり、思ったより時間がかかってしまうかもしれません。なので、時間に余裕をもって作りましょう♪
時間をかける分美味しく、失敗することの少ないレシピになってます(*´ ˘ `*)♩

このレシピの生い立ち

家族・彼氏・誰にでも作ってあげたくなる。SNSに投稿したら、お!っと思ってもらえちゃう(笑)
そんな本格派なオムライスを作りたいと思って出来上がりました。けれど材料は家庭にありがちなもの、手順は簡単に…試行錯誤してみました(*´~`*)!
レシピID : 2797474 公開日 : 14/09/15 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
natsuri08
やはり卵が難しかったですが(笑)、とても美味しかったです♪

とてもトロトロそう♡ もう少しレシピ改良していきます><!

写真
みゃーたみき☃
卵一個で残り物のカレーかけた(*^^*)

カレーかけるのもいいですね!!!とてもおいしそうです♡

写真
キリもえ
学校のテストで使わせてもらいました! ありがとうございます!

トロトロでとてもおいしそうです♡!見た目も素敵✩⋆。˚

写真
skyward1
きれいに包めませんでしたがごまかしました(笑)美味しかったです!

すごい美味しそうっ♡卵、成功しやすいよう考えてみます;ο;!