革命的炒飯☆しいたけの軸で美味しさUP!

革命的炒飯☆しいたけの軸で美味しさUP!の画像

Description

ロスフード:しいたけの軸、捨てないで‼ 旨味の宝庫です☆
ダシも出て栄養たっぷり!まるで貝柱のような食感ですよ♬

材料 (2人分)

お茶碗軽く2杯分
8枚分くらい
5cm
1個
ハムorベーコン
1枚
中華味の素(味覇でもOK)
小さじ1
オイスターソース(ウスターソースでもOK)
小さじ2
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ごはんが冷たい場合は少し温めておく。しいたけの軸は輪切り、長ネギとハムはみじん切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンに油と長ネギを入れる。しんなりして香りが出てきたらしいたけの軸を加えて炒めて、軽く塩コショウする。

  3. 3

    ②をフライパンの脇に寄せて溶いた卵を流し入れ、直ぐにその上にごはんを投入。絶えず切るように混ぜていく。

  4. 4

    ハムも加えてパラパラになってきたら、中華味の素とオイスターソースを入れて炒める。味をみて、塩コショウで調える。

コツ・ポイント

卵を流し入れた後に直ぐごはんを上に載せるように入れて炒めるのが、パラパラ炒飯になるポイントです。
具材はお好みで、竹輪や焼豚、桜えび、かまぼこなど、冷蔵庫のありもので十分です。

このレシピの生い立ち

しいたけの軸に栄養があると聞いて、ちょっと苦手だった炒飯に入れてみたところ、一味も二味も美味しくなりました (≧∇≦)
レシピID : 2797608 公開日 : 14/09/16 更新日 : 14/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とん子♪
実は何度も作ってまーす😆!椎茸を買ったらこのレシピの為に、軸は冷凍保存してあります💕調味料もある物で手軽で美味しい😄💓
写真
ともみろ
見えにくいですが椎茸どっさりin☆軸が決めてとは!椎茸大好き旨〜

椎茸の軸、侮れないですよね☆具もたっぷりで美味しそうです!!

写真
✿❀✿❀
軸の活用法知れて良かったです♡美味しいし栄養もいっぱいで嬉しい!

一石二鳥!? お試し有難う☆素敵レポ感謝~私も嬉しい♪

初れぽ
写真
aynmcz
椎茸が大好きなのですが、軸までおいしく食べられて良かったです!

エコ料理ですよね!美味しく作って頂きとっても嬉しいです♡