バジルの香りほんのり!豚肉のピカタ

バジルの香りほんのり!豚肉のピカタの画像

Description

卵液に粉チーズと乾燥バジルを入れました。ほんのりバジル香るピカタです。
主菜にも、お弁当のおかずにもなる一品です。

材料 (3~4人分)

豚肩ロースひと口カツ用
320g
塩、こしょう
少々
ガーリックパウダー
少々
適量
A (卵液)
2個
大さじ1
 バジル(乾燥)
少々
 塩
ひとつまみ
大さじ1~2
B (ソース)
 ケチャップ
大さじ2
 マヨネーズ
大さじ2
 タバスコ
お好み量

作り方

  1. 1

    豚肉に塩、胡椒、ガーリックパウダーを両面に振り、小麦粉もはたきます。

  2. 2

    Aの材料を全て混ぜ合わせ、卵液を作りましょう。

  3. 3

    フライパンに油を敷き加熱(中火弱)
    ①の豚肉に②の卵液をくぐらせ、フライパンに並べます。(卵液はまだ残っています)

  4. 4

    卵が固まったら裏に返し、両面を焼きます。両面焼けたら、再び卵液にくぐらせ両面をしっかり焼きましょう。

  5. 5

    Bのソースの材料を混ぜ合わせ器に入れておきます。

  6. 6

    ④のお肉を器に盛り付け、お好みの野菜を添えましょう。
    ⑤のソースをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

お肉は、豚肉(ロース、ヒレ)鶏肉(胸肉、ささみ)等でもOKです。
お肉に小麦粉をしっかりはたきましょう。
卵液を2度付けすることでボリュームのあるピカタになります。火加減は中火~弱火でじっくりと焼きます。
バジルでなくパセリでもOKです。

このレシピの生い立ち

何度も作っているうちに、このレシピが我が家の定番となりました。
主菜に、お弁当のおかずにもなる一品です。
レシピID : 2797845 公開日 : 14/09/20 更新日 : 14/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
賢くんママ
鶏ささみで。ちょっと焦げぎみ御免なさい。inyako様追いレポ!

早速作って下さりありがとう。私はお安く鶏胸肉でよく作ります!

写真
inyako
ラムネ様のソースとコラボ♪ダブル卵液付でボリュームup☆激旨です

早速作って下さりありがとう。美味しく出来て嬉しいです(^^)

写真
voyage
乾燥バジルinで良い香り~♡簡単でお洒落なピカタごちそう様です♪

早速作って下さりありがとう。美味しく出来て良かったです!

初れぽ
写真
スオ@修行中
豚コマで作りました。手軽に出来て良かったです♪

早速作って下さりありがとうございます。とっても嬉しいです。