焼き肉のタレDE鶏もつ煮の画像

Description

鶏レバーと肝を簡単に焼き肉のタレで煮ました。
臭みも少なく食べ易いもつ煮です。
お酒のお供にいかがですか?

材料 (4~5人分)

適量
A (煮込み調味料)
 焼き肉のたれ
100㏄
100㏄
 砂糖
小さじ1
 にんにく(すりおろし)
2片分
 生姜(すりおろし)
1片分
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    鶏レバーは水洗いをし、汚れや血の塊や不要な脂、筋などを丁寧に取り除きながら、適当な大きさにカットする。

  2. 2

    ①を牛乳で15分程つける。(レバーがヒタヒタに漬かる程度の量)

  3. 3

    鍋にA(煮込み調味料)を入れて煮たたせ、水で洗い流した②を入れて煮る。
    汁が無くなる寸前まで煮込みましょう。

  4. 4

    器に盛り付け、ネギと一味唐辛子をのせ、食卓へ・・・

コツ・ポイント

鶏レバーの下処理は丁寧にしましょう。(血の塊等は丁寧に取り除きましょう)
下処理さえしかっりしておけば、後は簡単です!
薬味のネギはタップリのせると美味しいです。
レバーと一緒に砂肝を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前は、醤油+酒+砂糖+みりんで煮ていましたが、レバー嫌いの娘ちゃんには好んでもらえませんでした。
焼き肉のタレで煮るようになってから、少し食べてくれるようになりました。何と言っても調味料が少なく簡単ですし、臭みも少なくなり一石二鳥です。
レシピID : 2798021 公開日 : 14/09/16 更新日 : 14/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょこ☆ちょこ
葱無しでごめんなさい^^;簡単調理で美味しかったです!ゴチ♡

早速作って下さりありがとう。簡単・美味しいが私のモットーです