かりかりチキンの塩レモンきのこソース

かりかりチキンの塩レモンきのこソースの画像

Description

マッシュルームとレモンのソースがたまらない!!

材料 (4人分)

塩、こしょう
少々
植物油
大さじ3
にんにく(みじん切り)
1かけ分
塩レモン(塩分20%のもの使用)
1/8個分
レモン汁
1/2個分(大さじ3くらい)
2~3枚

作り方

  1. 1

    鶏肉に、塩コショウをしておく。

  2. 2

    マッシュルーム、にんにくはそれぞれみじん切りにする。
    塩レモンも刻んで、レモン汁と合わせておく。

  3. 3

    レタスはあらって、水気を切り、千切りにして皿に敷いておく。

  4. 4

    フライパンに油をしき、鶏もも肉に小麦粉をつけて皮を下にして入れる。中火でしばらくそのまま焼く。

  5. 5

    焦げ目がついてきたら、ひっくり返し蓋をして蒸らし焼きにする。火が通ったら、蓋をあけて水分を飛ばすようにして焼き上げる。

  6. 6

    最後に、もう一度皮面にして、カリカリに焼き上げる。

  7. 7

    チキンを取りだし、粗熱が取れたら一口サイズにカットしてレタスの上に盛り付ける。

  8. 8

    粗熱が取れるまでの間にソースを作ります。フライパンはそのままで、にんにくを入れて炒め始めます。

  9. 9

    香りが立ってきたら、マッシュルームを加え、しんなりとして火が通ったら、塩レモン&レモン汁を入れて火を止めます。

  10. 10

    チキンの上からマッシュルームソースを、食べる直前にかけてね♪

  11. 11

    ☆塩レモンがないよって方は、レモン汁を大さじ1増量し、お塩を小さじ1/2くらいソースに入れて作ってみてね。

コツ・ポイント

キノコは、マッシュルーム以外でもシメジやシイタケでもできます。(ちょっとバージョン違いなお味にはなりますが。)
生のマッシュルームも最近はお安いので、お試しいただくと、レストラン風なチキンになりますよ♪

このレシピの生い立ち

マッシュルームを使って、美味しくチキンが食べたかったので作りました♪
レシピID : 2798238 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぶちょお
カリカリ、さっぱり♪頂き物の塩レモンがステキ料理に(゜▽゜*)

レポありがとう♪嬉しいコメに感激デス(*^_^*)

写真
もち子○
ワンプレートにしました!塩レモン最高。また作ります☆

レポありがとう!素敵ワンプレートですね♪リピ待ってます!

写真
Ponet
さっぱり塩レモンがお肉とベストマッチで美味しかったです!

レポありがとう♪嬉しいコメに感激デス(*'▽')又作ってね!

写真
ぼしちゃん
サッパリなのにコクがあって美味しかった✨2枚じゃ足りなーい!笑

レポありがとう♪嬉しいコメに感激!!又作ってね~(^-^)