Vegetable Flanの画像

Description

ラタトゥーユ(野菜のトマトソース煮)を沢山作って置いたら冷蔵庫で数日持ちます。それを使ってこんな料理はいかがですか?

材料 (たっぷり2人分)

ラタトゥーユ(野菜のトマトソース煮)
適量
2個
200cc

作り方

  1. 1

    好きな野菜を用意して(玉ねぎ ・にんじん ・なす ・きゅうり
    ・ピーマン ・じゃがいも‥) それぞれ適当な大きさにザクザク切る。
    トマトの缶詰を入れて、ドライハーブ(オレガノ‥)塩、胡椒で調味した簡単なトマトソースを作る。

  2. 2

    卵と牛乳をよく混ぜて塩と胡椒を少々、網で濾しておきます。(ナツメグも合います!)

  3. 3

    耐熱容器にラタトゥイユを入れて、チーズを好きなだけかけて、卵液を流し、電子オーブン230~250℃くらいで20分~30分。量、容器の大きさによりますが、表面を押してみて、卵液が固まっていればOK。

  4. 4

    卵液が焼けてプリンのように固まっていたら、更にチーズを乗せて、溶けて焦げ目が着くまでこんがり焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

ベーコン+ポテト(またはカボチャ等も旨し)+炒めた玉ねぎとか、ベーコン+ほうれん草(バターでソテー)とかも、美味しいです。一見ヘビーに見えるけど、クリームやバターは使っていないし(卵液に生クリームをプラスしても、もちろん美味しいです)野菜だけなので軽やかです。

このレシピの生い立ち

友達から教わったメニューです。自分の記録用。
Special thanks for MIKAN.
レシピID : 279865 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
TOMOWAT
卵&牛乳液がフワッとして美味しい~♡リメイクで二度楽しめますね♪

つくれぽ&日記ありがとうございます!かぼちゃ~美味しそう~♪

写真
CoffeeCoco
これはいいアイデアですね~♪とっても美味しかったです♪

ありがとうございます♪寒くなると食べたくなる一品ですねぇ。

写真
サオリ
旦那さんのリクエストでりぴ☆我が家ではラタトゥイユ作ったらこれ♪

またまたありがとうございます♪チーズがコンガリ美味しそう!!

写真
サオリ
ミニチュア版で旦那さんのお弁当に♪ 残りもので簡単リメイク☆

ありがとうございます!ミニで可愛い!愛情たっぶり美味しそぅ♪