味噌漬けチーズ豆腐のじゃがバターの画像

Description

タジン鍋を使ってホクホクのじゃがバター。『味噌漬けチーズ豆腐』をからめて食べるとビールが止まらない一品。

材料 (2人分)

1/2パック
パセリ(みじん切り)
適量
味噌漬けチーズ豆腐
30g

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を綺麗に洗って4等分、皮を下にしてタジン鍋に並べる。

  2. 2

    しめじは石づきを取ってほぐす。じゃがいもの周りに散らす。

  3. 3

    水を大さじ2〜3杯振りかけて(出汁でも良いです)蓋をして強火、蒸気が出たら弱火にする。

  4. 4

    10〜15分ぐらい蒸す。芋の大きさで時間は変わります。スッとくしが通るまで蒸します(水がなくなって焦げないように注意)

  5. 5

    芋が蒸し上がったら、余分な水分は捨て(ペーパーで吸い取ると楽)無塩バターを乗せて更に弱火で加熱します。

  6. 6

    音を良く聞いておいて下さい。バターが溶けて、こんがりじゃがいもの皮が焼ける音がしてきます(チリチリという音)

  7. 7

    チリチリの音を2〜3分聞いたら火を消して、蓋を開け、味噌漬けチーズ豆腐をタジン鍋の端に置く。余熱でジューッととろけます。

  8. 8

    写真

    パセリを散らして、熱いうちに、溶けたチーズ豆腐を絡めながら召し上がれ!

コツ・ポイント

チリチリ言い出してからの時間調整が難しいかもしれません。

タジン鍋によっても違うのですが、
だいたい5分もすれば焦げてしまうと思います。
程よく焼き目がつく時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

『味噌漬けチーズ豆腐』の濃厚な味噌の香りと、柔らかいバターの香りは相性よし!

味噌とバターと言えば、じゃがいも!
定番の居酒屋メニューも、ひと味違って楽しめます。
レシピID : 2798765 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート