超簡単 ズボラさんの揚げないゴマ団子

超簡単 ズボラさんの揚げないゴマ団子の画像

Description

微妙に残ったご飯。冷凍するにも中途半端。1食分には少な過ぎ。そんな時は子供のおやつにしちゃえ!小さいお子様でも作れます!

材料

適当
適当
キャノーラ油(サラダ油でもOK)
適当

作り方

  1. 1

    写真

    ラップを敷いてその上に残りご飯を置きラップで包みます。きっちり包まずにちょっとゆるめの方がいいです。

  2. 2

    写真

    1をどんどん叩いてつぶします。ストレス解消にもなります(笑)つぶし具合はお好みで。ラップの上から麺棒をコロコロしてもOK

  3. 3

    写真

    ラップを開けてご飯を適当に分けて真ん中にあんこを置いて丸めてください。好きな形にしてもOK。

  4. 4

    写真

    ボウルにごまを入れ3をまぶします。フライパンに油を少し多めに入れて揚げ焼きにしてできあがり!超簡単♪

コツ・ポイント

コツもポイントも特にありません。
お子さんでも簡単にできちゃいます。

このレシピの生い立ち

ご飯が微妙に余っていたので思いつきで作ってみました。
ご飯をつぶす→丸める→まぶす→焼くの4ステップだけなので10分程度でできます。しかもラップを使うので洗い物も少なっ!超ズボラですみません。
少食のお子さんのおやつにもいいかと思います。
レシピID : 2799183 公開日 : 14/09/16 更新日 : 14/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
aokin0u0
おはぎのリメイクで(^p^)母がゴマ団子好きで喜んでました!!
写真
かのんの7
美味しかった〜! 中までごまあんです!

つくれぽ、ありがとうございます!喜んで頂いて嬉しいです!

初れぽ
写真
sky_birds
簡単もちもち美味しかったです^^

つくれぽ、ありがとうございます(*´∀`)♪