簡単★フランス風手作りサラダ・ドレッシング

フランス人は毎日グリ-ン・サラダを手
作りのドレッシングと いただきます。
とっても簡単なので作り置きせず、食べるたびに作って。30秒で出来ちゃう簡単でさっぱり美味しい。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

マスタ-ド
小さじ1/2
塩、こしょう
各少々
ビネガ-あれば赤ワインビネガ-
大さじ1/2
オリ-ブ油又はサラダ油
大さじ4-5

1

ボ-ルに赤ワインビネガ-を入れ、塩、コショウ、マスタ-ドを加えて泡立て器でよくかき混ぜる。

2

オリ-ブ油を少しずつ、細い糸を垂らすかのように。。。。
加えながらかき混ぜる。材料がよく混ざってトロリとするまで。

3

コツ・ポイント

オリ-ブ油は、加えながら手を休めず混ぜてくださいね。家族の方に手伝ってもらうと分離せず失敗なしかも。すっぱいのが好きな方は、ビネガ-を多めに入れるとサッパリして 更に美味しい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27995 公開日 : 01/08/23 更新日 : 01/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mikiko178 2007年07月22日 16:23
りこちゃんさん、はじめまして。
切り落としのスモークサーモンが処分価格だったので、残り野菜と普段のフレンチやセパレートドレッシングで和えてマリネ風にサラダにしようと思って冷蔵庫開けたら...あら、ない。
困って探した一番シンプルそうなドレッシングだったので決定!
ただ、うちにあるマスタード・からしと名の付くものは、
 納豆のからし
 コンビニでアメリカンドッグを買った時のマスタード
 ソーセージ用に買った粒マスタード
この3つだけ。
とりあえずアメリカンドッグ用のは決定ですけど、ごく僅かな申し訳程度しかなくて。納豆の和がらしじゃ辛いよなぁということで粒マスタード採用。
もともと辛さを味わうマスタードじゃないので、味も食感も悪くなかったですよ。オマケに見た目も意外と良かったですし。
コツの「休まずかくはん」は、カプチーノのミルクを泡立てるハンドスピンナーを使ったらラクでしたよ。
こんな簡単にシンプルなドレッシングが出来るなら、都度、必要分だけ作るのもいいなーと思いました。
いいレシピありがとうございました(^-^*