ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方

ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方の画像

Description

ふっくら、おいしく、チーズ感覚で料理に使えます。絹ごし豆腐は和食にもぴったりです。豆腐はカロリーも低く、ダイエットにも。

材料 (2人分)

あら塩
適量(約2-3g)

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパー2枚にあら塩をまんべんなく振ります。(この容器で振るとまんべんなく振れます。)

  2. 2

    写真

    絹ごし豆腐を1センチにカットして並べます。あら塩を少々まんべんなく振り、キッチンペーパーを2枚のせます。

  3. 3

    写真

    これを冷蔵庫に3-4時間から12時間(お好みで)。軽く何かを重石してもいいし、しなくても平気。

  4. 4

    写真

    こんなにもっちり、絹ごし豆腐でないような食感、まろやかな塩味。わさびでもオリーブオイルだけでも美味しい。

コツ・ポイント

絹ごし豆腐をスライスする事で表面積が増えます。あら塩は、まんべんなく振る事で塩味がまろやかになります。(この容器は、あら塩が塩少々(0.5g程)まんべんなく振れます。)キッチンペーパーは、紙製の吸湿しやすいものが、良いです。

このレシピの生い立ち

今までの塩豆腐のレシピで作っても、うまくいかず、ネットでもそんな意見もありました。たまたま、あら塩をなんべんなく振る容器があったので、スライスしてやってみると出来たー!しかも旨い!チーズ感覚でも和食感覚でもGOOD!!おつまみでもヘルシー!
レシピID : 2799514 公開日 : 14/09/16 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
きゃろっとぽてと
美味しそうだったので作ってみました♪丁寧なレシピ感謝です✨
写真
デリシャスマン
簡単にできていいつまみになりました。

つくれぽ ありがとうございます

写真
もちたんゆっこ
おいしくできました。

つくれぽ ありg等ございます

写真
クックEBXFTK☆
切ってから作るとこんなに美味しいんですね♡ありがとうございます♡

とてもきれいにおつくりですね