ヘルシー✿ごま麩菓子✿の画像

Description

軽くトーストしたサクサクの麩の表面をカラメルして、香ばしいごまを加わえました。ノンオイルで体にも優しいです。

材料

大きめサイズで10個
砂糖
両面つける時は大さじ2、片面のみの時は大さじ1
両面つける時は大さじ2強、片面だけの時は大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    いりごまはテフロン製のフライパンで軽く炒っておく。

  2. 2

    写真

    麩は軽くトースターで加熱して乾燥させ、サクサクにしておく。同じ皿に砂糖を用意する。

  3. 3

    写真

    麩の断面(片面のみ)に砂糖を押し付けてつける。※砂糖は付く範囲でOKです。

  4. 4

    写真

    同様に全部の麩に砂糖をつける。

  5. 5

    写真

    テフロン製のフライパンに、砂糖のついた面を下にして全部乗せて、初めの30秒位は中火で後は弱火で加熱する。

  6. 6

    写真

    砂糖が溶けてきたら少し押さえて裏返して見る。カラメル色になっていたら、一度火を消し手順7へ。まだのものは手順8へ

  7. 7

    写真

    すぐに用意しておいたごまに砂糖のついた面を下にして置き、少し押さえてごまをつける。

  8. 8

    写真

    まだ、砂糖が溶けきっていないものも、カラメル状になるまで加熱し、手順7同様ごまをつける。

  9. 9

    写真

    両面にごまをつける時は、もう片面も手順4~8を繰り返す。小さめの麩なら片面だけでもOKです。

  10. 10

    写真

    冷めるとごまの付いた表面がカリカリに♫ごまも香ばしくて美味しいですよ^^

  11. 11

    追記)もしカラメルを焦がしてしまったらその部分(表面)を包丁で切り落とし、再度お試し下さい。

  12. 12

    写真

    みんとこさんが、すりごまで作って下さいました。有難うございます!

  13. 13

コツ・ポイント

火の調節はご家庭のガス又は電気調理器に合わせて下さい。カラメル状になってからは焦げるのが早いので注意下さい。多少カラメル色になってなくても砂糖が溶けてしばらく経っていれば、ごまをつけて下さい。お好みでシナモン等をまぶして頂いても。

このレシピの生い立ち

少量のカラメルをつけるのは、ムラができたり焦げたりしたので、この方法を考えました。ノンバターなので、バター(マーガリン)使用のキャラメル麩に比べるとあっさりとしています。シンプルにごまの香ばしさを味わって頂けると思います。
レシピID : 2799589 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
msft5632
息子のおやつに♪ごまとカラメルヘルシーですごくおいしかったです☆

息子さんのおやつに光栄嬉しい‾有難うございます(^。^)

写真
オレンジリング
黒ゴマのみで見た目悪くごめんなさい。サクサクで凄く美味でした♪

お試し&コメとっても嬉しいです。有難うございます。

初れぽ
写真
みんとこ
すりごまでごめんねカラメルと胡麻が合ってサク②美味ご馳走様♡

すりごまの方が胡麻の栄養の吸収率↑だわ~私も是非!有難う♡